移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◆基本データ
著者:野村美月
イラスト:竹岡美穂
出版:ファミ通文庫
初版:2006/04/28
ジャンル:ミステリ
◆評価
ストーリー:2
文章:3
キャラ:3
意外性:4
総評:C
その他:伏線の張り方うめえw
◆あらすじ(エンターブレインより抜粋)
天野遠子・高3、文芸部部長。自称“文学少女”。彼女は、実は物語を食べる妖怪だ。水を飲みパンを食べる代わりに、本のページを引きちぎってむしゃむしゃ食べる。でもいちばんの好物は、肉筆で書かれた物語で、彼女の後輩・井上心葉は、彼女に振り回され、「おやつ」を書かされる毎日を送っていた。そんなある日、文芸部に持ち込まれた恋の相談が、思わぬ事件へと繋がって……。野村美月・新味、ビター&ミステリアス・学園コメディ、シリーズ第1弾!
◆書評
妖怪とか、そういうことは省かれる。
だけど、話が弱い感じがしてならない。一つ一つ、個性がはっきりしていない感じだったし、何より、語り部の「ぼく」の決断が希薄だからであろう。物語を大きく返ることもせずに、淡々と流れていくだけである。
その点、伏線の張り方は上手かった。素直に、参考にしたいと思った。
モブキャラも多いこととか、なんだそりゃ的な展開にもなる。
すらすら読める軽い文章は、シリアスを含んでいながらも、大部分はコメディではなかろうか。いや、コメディだ。それでもなお、笑えなかった。文章で人を笑わせる文章書いてくれ。それとも、慄くほどの展開を待つ。
野球モノ書いてたほうがいんじゃないかい、という情報もあることだよ。
PR