忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


赤の9番“隷従” (電撃文庫)赤の9番“隷従” (電撃文庫)
(2010/01/10)
相原 あきら

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:相原 あきら
イラスト:カズオキ
出版:電撃文庫
初版:2010/1/10
世界観:現代、学園、ギャンブル、バトル
主要人物:高校生、異能、選ばれし者
ジャンル1:萌え系
ジャンル2:ギャンブル
キーワード:ドM、ツンデレ、人殺し、自己中、続編あり
対象:オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
冴えない男子高校生・木下つくしは、ある日ネットを徘徊中に、クラスメイトが書いたと思しきブログを見つける。「私は赤の9番『隷従』です。至急私にベットしてくれるプレイヤーを探しています」―凛とした態度で同性にもファンが多く、つくしも憧れるクラスメイトの小田かずさが、実はゲーム好きの同志だった(これはチャンスかも)!?そんな妄想全開で、彼女に話かけてみれば、妙に切羽詰まったかずさの様子に引くに引けず、気が付けば彼女の下僕として不可解なゲームに巻き込まれるハメに―!?“地球の運命”を担った12人の少女達による「運命ゲーム」が幕を開ける。

◆評価
総評:唾棄作
総点:7
ストーリー:0
文章:1
キャラ:2
意外性:0
世界観:0
テンポのよさ:0
オリジナリティ:1
ネーミング:0
背景:2
イラスト:1

拍手[0回]

PR

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
(2010/01/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:伏見 つかさ
イラスト:かんざき ひろ
出版:電撃文庫
初版:2010/1/10
世界観:現代、学園、オタク
主要人物:高校生、後輩女子(腐持ち)、後輩女子(邪気眼持ち)
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:青春
キーワード:オタク、腐女子、ゲーム研究部、共同ゲーム制作
対象:男性向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「じゃあね、兄貴」―別れの言葉を告げ、俺のもとから旅立った桐乃。…別に寂しくなんかないけどな。そして新学期。平穏な高校生活を謳歌する俺のもとに、奇妙な後輩が現れる。「おはようございます、先輩」俺は、黒猫の人間としての仮初めの名を知り、より深い“絆”を築いていくことになる。“妹”と“親友”。ともに大きなものを失った二人は、数多の思想が渦巻く校内で、“魔眼遣い”の少女と対峙する。“稀少能力”を持つ少女に、俺と黒猫は圧倒され、異空間へと誘われ…!!“日常”と“非日常”が交差するとき、物語は始まる―。

◆評価
総評:凡作
総点:61
ストーリー:6
文章:7
キャラ:6
意外性:5
世界観:5
テンポのよさ:8
オリジナリティ:6
ネーミング:5
背景:7
イラスト:6

拍手[0回]


お留守バンシー (電撃文庫)お留守バンシー (電撃文庫)
(2006/02/10)
小河 正岳

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:小河 正岳
イラスト: 戸部 淑
出版:電撃文庫
初版:2006/2/10
世界観:異世界ファンタジー、欧風、19世紀
主要人物:メイド、館に住む愉快な仲間たち、変態
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:日常系
キーワード:メイドの日常、ユニークなキャラクター、ほのぼの
対象:男性向け、ラノベ初心者向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
むかしむかしといってもそれほど昔ではない、科学が迷信を駆逐しつつあった19世紀中頃。かつては人々に恐れられた闇の眷属も、今ではわずかとなった聖域にこもり、ひっそりと暮らしていました。東欧の片田舎にあるお城もそんな聖域のひとつ。そこの住人たちは、実は人間ではありません。見た目は可愛らしい女の子アリアも実はバンシーという妖精。彼女は気のいい同僚たちと慎ましくも平穏な生活を送っていたのです。そんな時、アリアはご主人様から大事な役目を与えられました、それは…。とっても長く大騒ぎのお留守番、はじまりはじまり~。第12回電撃小説大賞受賞作。

◆評価
総評:惜作
総点:53
ストーリー:5
文章:6
キャラ:7
意外性:5
世界観:5
テンポのよさ:5
オリジナリティ:5
ネーミング:5
背景:5
イラスト:5

拍手[0回]


ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:川原礫
イラスト:abec
出版:電撃文庫
初版:2009/8/10
世界観:ゲーム世界、ファンタジー
主要人物:剣士、獣使い、鍛冶屋、幼女
ジャンル1:ファンタジー
ジャンル2:恋愛
キーワード:オンライン小説、ゲーム世界、二刀流、短編集
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
クリアするまで脱出不可能のデスバトルMMO『ソードアート・オンライン』に接続した主人公・キリト。最上階層を目指す“攻略組”の彼以外にも、様々な職業や考え方を持つプレイヤーがそこには存在していた。彼女たちはログアウト不可能という苛烈な状況下でも、生き生きと暮らし、喜び笑い、そして時には泣いて、ただ“ゲーム”を楽しんでいた。“ビーストテイマー”のシリカ、“鍛冶屋”の女店主・リズベット、謎の幼女・ユイ、そして黒い剣士が忘れることの出来ない少女・サチ―。ソロプレイヤー・キリトが彼女たちと交わした、四つのエピソードを、今紐解く。

◆評価
総評:惜作
総点:52
ストーリー:5
文章:6
キャラ:5
意外性:4
世界観:5
テンポのよさ:5
オリジナリティ:5
ネーミング:6
背景:5
イラスト:6
その他:短編集

拍手[0回]


さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
(2007/11)
杉井 光

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:杉井 光
イラスト:植田亮
出版:電撃文庫
初版:2007/11
世界観:現代、学園
主要人物:少年、少女、ピアニスト
ジャンル1:青春
ジャンル2:ボーイミーツガール
キーワード:ピアニスト、バンド部、クラシック、ロック、逃避行、ギター、ピアノ
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「六月になったら、わたしは消えるから」転校生にしてピアノの天才・真冬は言い放った。彼女は人を寄せつけずピアノも弾かず、空き教室にこもってエレキギターの超速弾きばかりするようになる。そんな真冬に憤慨する男子が一人。大音量でCDを聴くためにその教室を無断使用していたナオは、ベースで真冬を“ぶっとばす”ことにより、占拠された教室の奪還をめざす。民俗音楽研究部なる部活の創設を目論む自称革命家の先輩・神楽坂響子とナオの幼なじみ・千晶も絡みつつ、ナオと真冬の関係は接近していくが、真冬には隠された秘密があって―。恋と革命と音楽が織りなすボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。

◆評価
総評:凡作
総点:59
ストーリー:6
文章:6
キャラ:5
意外性:5
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:7
背景:5
イラスト:6

拍手[0回]


扉の外〈3〉 (電撃文庫)扉の外〈3〉 (電撃文庫)
(2007/09/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:土橋 真二郎
イラスト: 白身魚
出版:電撃文庫
初版:2007/9/10
世界観:閉鎖空間、仮想世界
主要人物:高校生
ジャンル1:ゲーム
ジャンル2:学園
キーワード:ネトゲ、銃撃戦、不満のラスト
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「三つ目の扉をくぐり抜けゴールしたプレイヤーには、外への脱出と、その他副賞として豪華特典が与えられます。こぞって参加いたしましょう」。密室に閉じこめられた二年二組の生徒たちに、人工知能ソフィアを名乗る存在が、状況を打開する方法として提示したのは“オンラインゲーム”。とにかくやるしかない、とクラスで協力して、その“ゲーム”を進めているうちに謎めいた存在と接触することになり…!“誰”が“なんのため”に生徒たちを隔離したかがついに明らかに。シリーズ完結編、登場。

◆評価
総評:駄作
総点:35
ストーリー:2
文章:4
キャラ:4
意外性:3
世界観:3
テンポのよさ:4
オリジナリティ:5
ネーミング:3
背景:4
イラスト:3
その他:謎は謎のまま

拍手[0回]


扉の外〈3〉 (電撃文庫)扉の外〈3〉 (電撃文庫)
(2007/09/10)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:土橋 真二郎
イラスト: 白身魚
出版:電撃文庫
初版:2007/9/10
世界観:閉鎖空間、仮想世界
主要人物:高校生
ジャンル1:ゲーム
ジャンル2:学園
キーワード:ネトゲ、銃撃戦、不満のラスト
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「三つ目の扉をくぐり抜けゴールしたプレイヤーには、外への脱出と、その他副賞として豪華特典が与えられます。こぞって参加いたしましょう」。密室に閉じこめられた二年二組の生徒たちに、人工知能ソフィアを名乗る存在が、状況を打開する方法として提示したのは“オンラインゲーム”。とにかくやるしかない、とクラスで協力して、その“ゲーム”を進めているうちに謎めいた存在と接触することになり…!“誰”が“なんのため”に生徒たちを隔離したかがついに明らかに。シリーズ完結編、登場。

◆評価
総評:駄作
総点:35
ストーリー:2
文章:4
キャラ:4
意外性:3
世界観:3
テンポのよさ:4
オリジナリティ:5
ネーミング:3
背景:4
イラスト:3
その他:謎は謎のまま

拍手[0回]


扉の外〈2〉 (電撃文庫)扉の外〈2〉 (電撃文庫)
(2007/05)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:土橋 真二郎
イラスト: 白身魚
出版:電撃文庫
初版:2007/05
世界観:閉鎖空間
主要人物:高校生
ジャンル1:ゲーム
ジャンル2:学園
キーワード:じゃんけん、上下関係、極限状態
対象:中高生向け、厨二病向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
修学旅行に行くはずだった高橋進一が目を覚ましたとき、そこは密室で、しかもクラス全員が同じ場所に閉じこめられていた。詳しい説明のないまま“ゲーム”が始まり、高橋のクラスは訳がわからないままそのゲームに敗北してしまう…。配給を絶たれ、無気力に日々をすごすだけだった高橋たちだったがやがて転機が訪れる。新しいエリアが発見され、そして次なる“ゲーム”が始まったのだ。だが今度の“ゲーム”はさらなる過酷な対立を生むモノだった…!この“ゲーム”は誰のモノなのか?読み出したら止まらない!第13回電撃小説大賞「金賞」受賞作に続編が登場。

◆評価
総評:惜作
総点:51
ストーリー:5
文章:5
キャラ:4
意外性:7
世界観:7
テンポのよさ:5
オリジナリティ:5
ネーミング:5
背景:4
イラスト:4
その他:考えるんじゃない、感じるんだ

拍手[0回]


紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
(2009/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:うえお 久光
イラスト:綱島志朗
出版:電撃文庫
初版:2009/7/10
世界観:現代、SF
主要人物:ロボット、女の子、異能力
ジャンル1:SF
ジャンル2:日常
キーワード:平行世界、クオリア
対象:中高生向け、SF好き向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を持った中学生・毬井ゆかり。クラスでは天然系(?)少女としてマスコット的扱いを受けるゆかりだが、しかし彼女の周囲では、確かに奇妙な出来事が起こっている…ような?イラストは『JINKI』シリーズの綱島志朗が担当。「電撃文庫MAGAZINE増刊」で好評を博したコラボレーション小説が、書き下ろしを加え待望の文庫化!巻末には描き下ろし四コマのほか、設定資料も収録。

◆評価
総評:良作
総点:80
ストーリー:8
文章:7
キャラ:7
意外性:10
世界観:9
テンポのよさ:8
オリジナリティ:9
ネーミング:8
背景:7
イラスト:7
その他:すこしふしぎ

拍手[0回]


小春原日和の育成日記 (電撃文庫)小春原日和の育成日記 (電撃文庫)
(2009/10/10)
五十嵐 雄策

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:五十嵐 雄策
イラスト:西又 葵
出版:電撃文庫
初版:2009/10/10
世界観:現代
主要人物:地味な女子中学生、普通の男子高校生、ダメ人間、お嬢様
ジャンル1:育成日記
ジャンル2:ほのぼの
キーワード:見習いお嬢様、育成日記、乃木坂の人、西又葵
対象:オタク向け、イラストに騙された人向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「わたしを…おにーちゃんの手で…“おとなのじょせい”に、して、ほしいんです…っ」築七十年でトイレ&風呂共同の貧乏アパートで暮らす小春原日和(14歳・中三)は、類い希な才能と呼べるほどの地味っこである。クラスメイトに認識されるまで最低半年以上、自動ドアの前に立てば開かないこと多数、あげくに集合写真は日和の周りだけセピア色…。そんな日和がある日突然発した一言により、晴崎佑介と日和の地味っこ改造計画が始まった。それは大人の女性への道のり=お嬢様育成という第一歩であり―。五十嵐雄策と西又葵の夢の競演で贈るらぶこめ育成日記、始動っ。

◆評価
総評:不快作
総点:19
ストーリー:4
文章:1
キャラ:1
意外性:0
世界観:1
テンポのよさ:1
オリジナリティ:0
ネーミング:1
背景:5
イラスト:5
その他:イラストに騙された

拍手[0回]


ねこシス (電撃文庫)ねこシス (電撃文庫)
(2009/10/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:伏見 つかさ
イラスト:かんざき ひろ
出版:電撃文庫
初版:2009/10/10
世界観:現代
主要人物:女子中学生
ジャンル1:ほのぼの
ジャンル2:コメディ
キーワード:猫耳、ケモノ耳、三姉妹、俺の妹の人
対象:中高生向け、ほのぼの好き向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
人間に憧れる猫又姉妹の三女・美緒は、14歳にして、ようやく人間の姿に化けられるようになった。そのまま人間として生きていくかどうかは、まずは人間世界を体験してから決めろ―長姉にそう命じられた美緒は、人間を理解するために、七日七晩、人間の姿で過ごすことになる。慣れない二足歩行をはじめとして、人間の言葉、人間のお風呂、人間の友達、人間の恋愛―何もかもが初体験の美緒は戸惑うばかりで…!?『人間嫌い』の長女・かぐら。『人間の文化に傾倒』する次女・千夜子。『人間が大好き』な四女・鈴。そして『人間になったばかり』の三女・美緒。柄も性格もてんでバラバラな四姉妹が繰り広げる、ネコ耳ホームコメディ。

◆評価
総評:不作
総点:38
ストーリー:3
文章:5
キャラ:5
意外性:1
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:4
ネーミング:3
背景:4
イラスト:3
その他:俺の妹が〜は好きだけど、これは好きじゃない

拍手[0回]


キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)
(2009/10/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:時雨沢恵一
イラスト:黒星紅白(3)
出版:電撃文庫
初版:2009/10/10
世界観:異世界
主要人物:旅人
ジャンル1:ファンタジー
ジャンル2:寓話
キーワード:あとがき
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「何だ?」キノが『フルート』を構えてスコープを覗いて、今いる丘の上から地平線を見下ろします。しばらくして、ようやくそれが何か分かりました。大量の土煙を生み出していたのは、大地を埋め尽くすような大型動物の大群でした。大きく太い体と頑丈そうな四肢を持つ、鈍い灰色をした草食動物です。「この辺に住むサイの一種、だね。水が欲しくて集団で移動中なんだよ」エルメスが言いました。灰色のサイの群は、何千頭、または何万頭いるのか分かりませんが、濁流のような密集度と勢いで大地を進んできます。その進む先には―「あ…」『フルート』を向けたキノが、声を漏らしました(「この世界の話・b」)他全11話収録。

◆評価
総評:佳作
総点:75
ストーリー:8
文章:7
キャラ:7
意外性:9
世界観:8
テンポのよさ:7
オリジナリティ:7
ネーミング:7
背景:8
イラスト:7
その他:あとがき

拍手[0回]


ロウきゅーぶ〈3〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ〈3〉 (電撃文庫)
(2009/10/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:蒼山 サグ
イラスト:てぃんくる
出版:電撃文庫
初版:2009/10/10
世界観:現代、学園
主要人物:小学生、ロリ、幼女、高校生、幼馴染
ジャンル1:スポーツ
ジャンル2:青春
キーワード:ロリきゅーぶ、ロリコン、ミニバス、プール回
対象:スポコン向け、ロリコン御用達

◆あらすじ(amazonより抜粋)
プール開き目前な本格的な夏到来。いまだ慧心学園バスケ部のコーチを続ける昴は、試合という新たなる壁にぶち当たっていた。そんな中、一人泳げずに悩める愛莉。これを克服することでセンターとしての精神的成長を促すためにも、昴は文字通り一肌脱ぐことにしたのだが、「―さーて、今のうちに脱ぎ脱ぎっと」「いいから早く服を着なさい今すぐにっ」「ううっ。やっぱり…恥ずかしいかも」「おー、じゃあひなはこあらあたーっく」「だ、だめだようそんな格好でこんなっ」違う壁が昴の前に立ちはだかるのだった。そして、そこに忍び寄る女の影が―。

◆評価
総評:凡作
総点:63
ストーリー:8
文章:7
キャラ:6
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:7
オリジナリティ:5
ネーミング:5
背景:6
イラスト:7
その他:エロリ

拍手[0回]


ほうかご百物語〈6〉 (電撃文庫)ほうかご百物語〈6〉 (電撃文庫)
(2009/10/10)
峰守 ひろかず

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:峰守 ひろかず
イラスト:京極しん
出版:電撃文庫
初版:2009/10/10
世界観:現代、学園、伝奇
主要人物:高校生、妖怪
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:伝奇
キーワード:妖怪、幽霊、画家、人狼、和み系、変態主人公、百物語、ケモノ少女
対象:俺向け、中高生向け

◆あらすじ(e-honより抜粋)
新しい学年に進級した僕たち美術部は、目下新入部員を募集中。そんなとき、美術室に金髪ぽわぽわ美人のニコが現れる。彼女は自分を画家だと名乗り、僕のことを“弟子”にしたいと言い出した!世界的に有名な画家ニコからのスカウトに喜ぶ僕だったけど、経島先輩の策略で、ニコを慕う新入生フィルと弟子の座をかけて勝負することになってしまう。しかも、なぜかイタチさんはフィルのことを気にかけている様子で…!?ピュア可愛いイタチさんと僕の放課後不思議物語第6弾。

◆評価
総評:良作
総点:77
ストーリー:8
文章:8
キャラ:10
意外性:7
世界観:7
テンポのよさ:8
オリジナリティ:7
ネーミング:7
背景:5
イラスト:10
その他:作者がぐんぐん上達中

拍手[0回]


プシュケの涙 (電撃文庫)プシュケの涙 (電撃文庫)
(2009/01/07)
柴村 仁

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:柴村 仁
イラスト:也
出版:電撃文庫
初版:2009/1/7
世界観:現代、学園
主要人物:高校生
ジャンル1:青春
ジャンル2:ミステリ
キーワード:イジメ、親の離婚、イケメン、ダメ親父、現代の学校
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「こうして言葉にしてみると…すごく陳腐だ。おかしいよね。笑っていいよ」「笑わないよ。笑っていいことじゃないだろう」…あなたがそう言ってくれたから、私はここにいる―あなたのそばは、呼吸がしやすい。ここにいれば、私は安らかだった。だから私は、あなたのために絵を描こう。夏休み、一人の少女が校舎の四階から飛び降りて自殺した。彼女はなぜそんなことをしたのか?その謎を探るため、二人の少年が動き始めた。一人は、飛び降りるまさにその瞬間を目撃した榎戸川。うまくいかないことばかりで鬱々としてる受験生。もう一人は“変人”由良。何を考えているかよく分からない…そんな二人が導き出した真実は、残酷なまでに切なく、身を滅ぼすほどに愛しい。

◆評価
総評:凡作
総点:61
ストーリー:6
文章:6
キャラ:7
意外性:5
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:7
背景:6
イラスト:6
その他:大人ラノベ

拍手[0回]


Missing 神隠しの物語Missing 神隠しの物語
(2001/07)
甲田 学人翠川 しん

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:甲田 学人
イラスト:翠川 しん
出版:電撃文庫
初版:2001/07
世界観:現代、学園、伝奇
主要人物:高校生、オカルトマニア、幽霊(←実際は幽霊じゃないけど)
ジャンル1:伝奇
ジャンル2:学園
キーワード:オカルト、伝奇、都市伝説、神隠し、ホラー、文学
対象:中高生向け

◆あらすじ(wikipediaより抜粋)
房総半島に位置する聖創学院大附属高校を舞台とし、文芸部に所属する高校2年生の男女5人と“神隠し”の少女をメインとして物語は展開する。ふとしたキッカケで次々に起こる怪現象や事件に学校は次第に蝕まれ、幾つもの“物語”が交錯して、そして段々と学校そのものが『異常』になっていく――。その中心に立つ“魔女”の“望み”とは何なのか?
物語は“感染”する――。その少女に関わる者は全てが“異界”へ消え失せるという怪異なる都市伝説。恋愛否定主義者の“魔王陛下”こと空目恭一の『彼女』と称される少女。その少女が突如現れたのをきっかけに、空目が姿を消してしまった……。残された文芸部の面々は、空目を取り戻す事が出来るのか? この話は、現代の“神隠し”の物語。

◆評価
総評:不作
総点:42
ストーリー:6
文章:5
キャラ:3
意外性:4
世界観:4
テンポのよさ:2
オリジナリティ:5
ネーミング:2
背景:5
イラスト:6
その他:ラノベだと思って、たかをくくったか!

拍手[0回]


Missing 神隠しの物語Missing 神隠しの物語
(2001/07)
甲田 学人翠川 しん

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:甲田 学人
イラスト:翠川 しん
出版:電撃文庫
初版:2001/07
世界観:現代、学園、伝奇
主要人物:高校生、オカルトマニア、幽霊(←実際は幽霊じゃないけど)
ジャンル1:伝奇
ジャンル2:学園
キーワード:オカルト、伝奇、都市伝説、神隠し、ホラー、文学
対象:中高生向け

◆あらすじ(wikipediaより抜粋)
房総半島に位置する聖創学院大附属高校を舞台とし、文芸部に所属する高校2年生の男女5人と“神隠し”の少女をメインとして物語は展開する。ふとしたキッカケで次々に起こる怪現象や事件に学校は次第に蝕まれ、幾つもの“物語”が交錯して、そして段々と学校そのものが『異常』になっていく――。その中心に立つ“魔女”の“望み”とは何なのか?
物語は“感染”する――。その少女に関わる者は全てが“異界”へ消え失せるという怪異なる都市伝説。恋愛否定主義者の“魔王陛下”こと空目恭一の『彼女』と称される少女。その少女が突如現れたのをきっかけに、空目が姿を消してしまった……。残された文芸部の面々は、空目を取り戻す事が出来るのか? この話は、現代の“神隠し”の物語。

◆評価
総評:不作
総点:42
ストーリー:6
文章:5
キャラ:3
意外性:4
世界観:4
テンポのよさ:2
オリジナリティ:5
ネーミング:2
背景:5
イラスト:6
その他:ラノベだと思って、たかをくくったか!

拍手[0回]


キーリ〈2〉砂の上の白い航跡 (電撃文庫)キーリ〈2〉砂の上の白い航跡 (電撃文庫)
(2003/05)
壁井 ユカコ

商品詳細を見る



◆基本データ
著者:壁井 ユカコ
イラスト:田上 俊介
出版:電撃文庫
初版:2003/05
世界観:異世界ファンタジー、荒廃した世界
主要人物:幽霊が見える少女、不老不死の青年
ジャンル1:スチームパンク
ジャンル2:冒険
キーワード:幽霊、帆船、砂の海、死の終着点
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
14歳の少女キーリと“不死人”ハーヴェイ、そしてラジオの憑依霊・兵長は、“砂の海を渡る船”に乗ることに…。乗船前、町の海岸で、キーリは動いている3体の小さな人形達を見かけ、追いかけていく。繁華街を抜けて、その人形達が行き着いた先は、寂れた鍛冶屋だった。キーリが中を覗くと、店の主は一心不乱に作業をしており、その傍でロボットが器用に立ち働いていた。キーリは、そのロボットに招き入れられて店の中へ。しばらくして、その店の様子が変なことに気づき帰ろうとするキーリ。しかし…!?第9回電撃ゲーム小説大賞大賞受賞作の続編、登場。

◆評価
総評:佳作
総点:67
ストーリー:6
文章:9
キャラ:7
意外性:5
世界観:8
テンポのよさ:7
オリジナリティ:6
ネーミング:7
背景:6
イラスト:6
その他:王道

拍手[0回]


キーリ〈2〉砂の上の白い航跡 (電撃文庫)キーリ〈2〉砂の上の白い航跡 (電撃文庫)
(2003/05)
壁井 ユカコ

商品詳細を見る



◆基本データ
著者:壁井 ユカコ
イラスト:田上 俊介
出版:電撃文庫
初版:2003/05
世界観:異世界ファンタジー、荒廃した世界
主要人物:幽霊が見える少女、不老不死の青年
ジャンル1:スチームパンク
ジャンル2:冒険
キーワード:幽霊、帆船、砂の海、死の終着点
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
14歳の少女キーリと“不死人”ハーヴェイ、そしてラジオの憑依霊・兵長は、“砂の海を渡る船”に乗ることに…。乗船前、町の海岸で、キーリは動いている3体の小さな人形達を見かけ、追いかけていく。繁華街を抜けて、その人形達が行き着いた先は、寂れた鍛冶屋だった。キーリが中を覗くと、店の主は一心不乱に作業をしており、その傍でロボットが器用に立ち働いていた。キーリは、そのロボットに招き入れられて店の中へ。しばらくして、その店の様子が変なことに気づき帰ろうとするキーリ。しかし…!?第9回電撃ゲーム小説大賞大賞受賞作の続編、登場。

◆評価
総評:佳作
総点:67
ストーリー:6
文章:9
キャラ:7
意外性:5
世界観:8
テンポのよさ:7
オリジナリティ:6
ネーミング:7
背景:6
イラスト:6
その他:王道

拍手[0回]


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
(2009/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:伏見 つかさ
イラスト:かんざきひろ
出版:電撃文庫
初版:2009/8/10
世界観:現代、オタク社会
ジャンル:コメディ

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「人生相談、次で最後だから―」妹・桐乃から突然の最後通告をされたものの、あの野郎、肝心の相談内容については何も言ってきやしねえ。一方俺は、あやせの相談にのってやってコスプレ大会に同伴したり、久しぶりに麻奈実を家に呼んだらとんでもねーことになったり、沙織が開いた「ケータイ小説発売記念パーティ」に呼ばれて行ったら、何故か桐乃や黒猫やらがメイドのカッコして出迎えてきたりと騒々しい日々を送っていた。そのうち段々と俺も、あれは聞き間違いだったのかもなぁなんて思い始めていたんだが…。

◆評価
総評:良作
総点:76
ストーリー:7
文章:7
キャラ:8
意外性:8
世界観:7
テンポのよさ:10
オリジナリティ:8
ネーミング:7
背景:7
イラスト:7
その他:物語はこれで一区切り

拍手[0回]


[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]