忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スプリング・タイム (ガガガ文庫)スプリング・タイム (ガガガ文庫)
(2009/11/18)
蕪木 統文

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:蕪木 統文
イラスト:オサム
出版:ガガガ文庫
初版:2009/11/18
世界観:現代、SF
主要人物:高校生、幼稚園児
ジャンル1:ノスタルジア
ジャンル2:タイムリープ
キーワード:思い出、約束、時間移動
対象:大人向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「またねー」「おーっ、10年後に会おーぜー」子供同士のたわいない別れの挨拶。
それから10年後。引っ越しを間近に控えた春休み、高校生の水戸部尚太は、
自分の名を呼び捨てにする幼稚園児に出会う。三輪車に乗ったその子供は、尚太のかつての友達・ショウキだった。
ショウキに振り回されつつ、忘れていたこの10年の記憶を辿る尚太。ヘンテコな創作曲、"冒険"を共にした自転車、
カエルのタマゴを発見した公園の池、両親の離婚、友達の失踪……。
結果は変わらない、変えられない、変えようがない。だが――。高校生ノスタルジー。

◆評価
総評:唾棄作
総点:12
ストーリー:1
文章:0
キャラ:0
意外性:0
世界観:0
テンポのよさ:0
オリジナリティ:3
ネーミング:3
背景:2
イラスト:3

拍手[0回]

PR




◆基本データ
著者:田中ロミオ
イラスト:mebae
出版:ガガガ文庫/小学館
初版:2008年7月23日
ジャンル:学園ラブコメ・都市伝説

◆評価
ストーリー:3
文章:4
キャラ:3
意外性:2
総評:C
その他:厨二病だった人、必読!

◆あらすじ(ガガガ文庫公式サイトより抜粋)
愛だよ、メンズ
その日。教科書を忘れた俺は、夜半に忍び込んだ学校で彼女と出会った。教室に向かう階段の踊り場。冷たい月の光のスポットライトを浴び、闇を見据えている少女。美しい――。そこには、人を惹き付けるオーラを放つ青の魔女がいた。……いや待て、冗談じゃない。妄想はやめた。俺は高校デビューに成功したんだ! そのはずだったのに、この妄想女はッ! 「情報体の干渉は、プロテクトを持たない現象界人には防ぐことはできない」「何いってんだかわかんねーよ」実はだいたい理解できていた。田中ロミオ、学園ラブコメに挑む――!?

◆書評
でたー、田中ロミオ氏の新刊ー! 俺、震撼・・
『人類は衰退しました』を書いていた。というかエロゲ中心に活躍するシナリオライターだ。彼の作品で一番注目すべきところは、文章である。物語の展開じゃない、文章で笑いを取ってくる。うまいこと、笑いのツボを突く。最近の流行語や流行しているキーワード(?)が、今風の主人公の心情をうまく表していると思った。
だが、『人類は衰退しました』よりは、面白い文章が減っているのは明らか。やはり、一人称だからだろう。
代わりにキャラクターは個性的で且つ、筆者の厨房時代を彷彿とさせる。厨二病だった奴は、見てみよう。俺設定とか楽しんでいたあの中一の夏・・、痛々しいけど笑える。
主人公の秘密。これが大きく物語りにかかわってくる。やはり、そういう類だった奴は、結局、そういう奴に好かれる。同類は同類を呼びます。しかし、主人公(メンズ)は、それらイタい過去を拭い、高校デビューを果たす。それら日常が、頭の中が普通じゃない奴らに覆されてしまう、ってオチ。
どりせん(おしどり先生の略)にも秘密があった。どうして、若いくせに教師間での権力があるのか? 痛々しい生徒を同じクラスにまとめたのか? それらは簡単。イタい生徒を集めたから感謝されているのだろう。それで、他の教師が文句を言ったら、「クラス替え、どうしましょう?」とか言うんだろ。多分。
あとは――、ときどきエロい。性的刺激を与えるようなエロさじゃなくて、「はは、これエロいなァ」レベルで流せるもの。エロに走るラブコメと比べてみ? 断然、エロ絡みじゃないほうがまともだろ。いや、エロ絡んだら面白くないというわけではない。エロで読者を釣るのが少し気に食わないだけ。まぁ、エロは最高のフックだからね、仕方ないけど。
ラブコメ的には、王道ではないと思う。というかラブコメでいいのか、これ。主人公は不思議なヒロインと会う。会って、学校で一問答。痛い奴らが主人公に付きまとう。主人公の高校生ライフ本質的に終了。ヒロインに無理やり付き合わされる主人公。ヒロインがいじめられる。主人公は、イジメを止める。止めさせきれず、主人公の秘密を突きつけられる。イジメを止めて秘密をばらされてしまうか、イジメを無視して秘密は無事か、葛藤。もちろん主人公は、馬鹿な行動に出たヒロインを助ける。ハッピーエンド。
うーん・・いじめられるハルヒを助ける展開か。ラブコメっぽくはない。学園も舞台であって、学園中心だけど、他の場所のほうが多い。ジャンルするとしたら、日常のシミュレーションリアリティだから、日常パンク、といったところか。
都市伝説も扱っている。都市伝説が一番に押し出されている作品は、『ギャルゴ!!!!!』です。これは、都市伝説を探す少女を追いかける主人公の物語か、少女の観察記。観察者が手を加えて、観察記をよりよいものに変えていく感じ。
全体的に、笑えるところもあるが、やっぱり飽きがきてしまう作品だった。

◆どうでもいいこと
最近、物語が楽しいと感じなくなってきた。
大して忙しくもないのに、「何やってんだろ、俺」って思うことが多くなった。
スランプだ。

拍手[0回]


ですます体の独特な文章。+妖精さん。
面白いですねー。しかし、読んでいる最中に一瞬飽きてしまうんですよ。中毒性がない感じ。
そういえば、主人公の名前がでてなかったような・・
あれ。妖精さんたちしか名前ないな・・
どえむさんのちくわ氏と討伐軍隊長なかた氏・・あと二名。あと、Y氏。
んー、普通って言ったら、普通じゃないけど、異常って言っても、異常じゃない・・みたいな?
内容の方はまだまだ続くそうです。

  ◆  ◆  ◆

「こちら、サイと。何ッ!? 保存中のデータが一部のものに流出しているだと・・なら、どうする?
データ削除(手遅れ
データ回収(不可能
偽データ流出(効果なし
新データ作成(・・これだ!
補足:データとは、サイとが書いている匿名小説投稿所のとある作品。
ふっふっふ、できたら、載せとくぞー

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]