忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 毎回、いいところで終わりますなあ。

 花房の回。
 一回戦はパウンドケーキを作ることに。テーマは「家族」
 樫野たちは難なく作れたのだが、花房だけ「家族」というテーマに対し「薔薇」というイメージで望むのだが、上手くイメージが固まらないでいた。
 花房の父は死んでいて、父が死に際に残した「薔薇のケーキを作るためのローズウォーター」は形見であった。それを活用しようと試みるが、悪い思い出ばかり思い浮かび、新しいイメージは出てこないでいたのだった。
 その悩みをいちごに打ち明けるも、根本的な解決には至らない。

 暗い話ってわけじゃないけど、ある程度、影のある話でしたね。

 次回予告は変わってます。
 通常ならば、BGMが流れているのに、予告の途中で急にBGMが止まり、映像だけが流れます。そして花房が一言「いちごちゃん、臭いよ」と。笑った笑ったww

拍手[0回]

PR

 ひたすらレベル上げをする回。
 最後にはテストが行われ、その成果が現れ始めます。
 が!
 結果は次回という構成……、気になるー!

 今年は例年に比べ、中等部からの参加者が多いケーキグランプリ。
 そのため、参加者枠を新設し、そのテストが行われます。
 どうして参加者が増えたのでしょうか。もしかするといちごの影響かも知れません。みんな、いちごのがんばりを知って「自分もできる」と思うようになり、参加を決意したのかも知れません。
 そうでなければ、あの金髪の先輩が参加する噂を聞いたから、でしょうね。

拍手[0回]


 パティシエール王国に苺は赴き、妖精たちに混じってあけおめ祭りを楽しむ。
 落ちこぼれを救うとかいろいろありましたが、謎のばあちゃんからもらったスプーンはなんだったのだろうか?
 おそらく、苺の祖母のレシピの鍵ではないだろうか。そう考えると、苺の祖母にも妖精が付いていて、その妖精とともに苺と同じように王国へ訪れたのではないだろうか。
 その妖精はおそらくさきほどの謎のばあちゃんの可能性が高い。しかし、時を経ると言う点で、王国のお姫様も可能性として数えても言いかも知れない。
 どちらにせよ、かなり謎の残る回だったが、キャラメルの腹黒い面が結構出ていて面白いのである。
・みんながマロンに人間界へ来れば、良いパートナーが見つかるというセリフの中に「マロンとよく似て、性格の悪い人間がいる」と言いました。さりげない毒。
・苺が命の危機にさらされ、みんなが苺の命が危ないと喚いている中に「ケーキが台無しでお姫様に怒られる」と言いました。さりげなく薄情。
 なんなんだ……キャラメルは……。

拍手[0回]


 クリスマス回。ケーキは7年越しの愛を歌う…
 アイディアが冴える。ウエディングなどパーティ用のケーキはクリスマスには使わないのが常識だが、いちごは敢えて、ウエディングなどに使うケーキを7年越しの愛のために作った。クリスマスツリーにも似ているので、ベストマッチ。
 トランペットの演奏で7年越しの恋人を見つけるなんてやり方……もらった!

拍手[0回]


 レールガンに続いてこっちも回想の回。
 スイーツ王子が出会った頃のお話。
 花房VS樫野により寮で謹慎となった花房、樫野、安堂の三人。スイーツ妖精が登場したのもこの頃。キャラメルが森へ迷い込んでしまい、安堂が探しに行くのですが、外はもう暗くなる寸前。それを心配した樫野も安堂たちを探しに森へ行こうとしますが、花房が止めます。
花房「ここで寮を出たら、退学だ」
樫野「いい」
花房「君はバカだな」
樫野「俺は、バカでいい」
花房「……」
 樫野かっけーーーー。
 樫野は足を怪我した安堂を崖から引き上げるためにツタを吊るしてガケを登りますが、ガケ終了の瞬間にツタが切れてしまいオチそうとなる刹那、駆けつけた花房に助けられます。
花房「友達のためにバカになるって、美しいじゃない」
 三人はお互いの作ったマドレーヌを食べ、和解を果たしました。
 回想終わり。
 いちごもマドレーヌを作るのですが、マズイようです。
 ED曲。これは樫野たちといちごについて歌った歌ですね。この回にとてもベストな曲だと感じました。

拍手[0回]


 人気紹介


 親父、空気読めなさすぎだけど、優しくていいね。
 ほんわか系家族だわ。妹かわいいし。

 内容はついに学院から逃げてきてしまった苺が思い出のお店に行って、改めてスイーツが好きなことを自覚する話。
 どんなに上手くいかなくても好きなんだから仕方がないじゃない。俺も小説家に(ry

拍手[0回]


 お嬢との勝負は勝ちました。
 オーブンの個別差、審査員である校長先生の好みを見極めたいちごの勝利です。それにうかれていたいちごにイケメン3人は「それでもいちごは大会で初戦突破は出来ない」と言われ、「どうして自分を認めてくれないの」となります。スイーツ精霊のバニラともけんかをしてしまい、離れ離れになってしまいます。
 かなりの急展開で終わりました。いちいち気になるところで止めるこのやり方、只者じゃないことを感じたアニメです。

拍手[0回]


 キャラのイメージがどんどん崩れていきますね。樫野とか、弱点を見つけられてしまいましたし。他のキャラも少しずつ最初のイケメン風味がギャグテイストに変わりつつあります。
 星野という樫野の天敵はかなり裏表のある人。それで大会社の令嬢なんだから、イメージ崩壊もいいかげんにしいやwww
 ついでに会長殿も登場。なんかバナナの房みたいな髪型していますよね。あと、なんかお高い感じが気に食わない。どーせ、苺に負けるんだー、フラグ立ってたしー(ケーキグランプリで優勝するとアンリ先生のいるパリに行けます)。

拍手[0回]



 妖精がいっぱいでてきます。

 ケーキ作りのアイディアを盗まれてしまい、苺はどういうアイディアで青森からやってきた一人ぼっちのりんごを救えるのでしょうか?
 続編を待て、って終わり方でした。

拍手[0回]


 ショコラというスイーツ妖精が登場します。いちごがあの金髪に少しだけ好感を持ちましたね。
 次回はたくさんのスイーツ妖精が登場します。
 この物語の方向性がいまいちよく分かりませんが、おじゃ魔女どれみみたいに魔法の世界とかに移動しないですよね。

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]