忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)
(2009/11/02)
猫砂 一平

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:猫砂 一平
イラスト:猫砂 一平
出版:角川スニーカー文庫
初版:2009/11/2
世界観:学園、部活、妖怪、レース
主要人物:幽霊、妖怪、人間
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:伝奇
キーワード:お岩さん、花子さん、おばけなんてないさ
対象:中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
本当の“幽霊部員”が見えてしまったために俺は、末代まで祟られるハメになった―。幽霊たちの祟りの罠にはまり“心霊研”に入部することになった俺は、超スピードで疾走する“老婆走”の騎手に。パートナーは幽霊のお岩。気持ちが合わなくてはレースには勝てない!?決死の特訓、意外なライバル、幽霊と妖怪たちの怪しいレースを切り抜けろ!恋とババアのデッドヒート、スタート!第12回学園小説大賞“大賞”受賞。

◆評価
総評:惜作
総点:51
ストーリー:6
文章:3
キャラ:7
意外性:4
世界観:4
テンポのよさ:5
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:5
イラスト:5
その他:小説とイラストが同一人物

拍手[0回]

PR

シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
(2009/11/28)
新井 円侍

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:新井 円侍
イラスト:mebae
出版:角川スニーカー文庫
初版:2009/11/28
世界観:ファンタジー、墓地
主要人物:少年、少女、幽霊、化物
ジャンル1:ボーイ・ミーツ・ガール
ジャンル2:ファンタジー
キーワード:スニーカー大賞受賞作、囚人、墓守、カラス、モグラ、闇、人間の天敵
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
えん罪により逮捕された少年ムオルは、人里離れた共同霊園に送られ墓穴を掘る毎日を送っていた。そんなある夜、自らを墓守りと名乗る少女メリアと出逢う。彼女に惹かれていくムオル。だが謎の子供カラスから、ムオルが掘っている墓穴は、人類の天敵・死なずの怪物“ザ・ダーク”を埋葬するものだと聞かされる!混乱するムオルは、さらにダークに殺されるメリアを目撃してしまい―!?第14回スニーカー大賞大賞受賞。

◆評価
総評:良作
総点:77
ストーリー:9
文章:7
キャラ:8
意外性:6
世界観:9
テンポのよさ:8
オリジナリティ:7
ネーミング:8
背景:8
イラスト:7
その他:角スニ大賞受賞6年ぶり

拍手[0回]


ヒミツのテックガール  ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫)ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫)
(2009/05/01)
平城山 工

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:平城山 工
イラスト:とりしも
出版:角川スニーカー文庫
初版:2009/5/1
世界観:現代、学園、東京
主要人物:女子高生、エンジニア
ジャンル1:ギャグ
ジャンル2:コメディ
キーワード:エンジニア、天然少女、チビ娘、無表情クール、京都弁少女、科学、馬鹿学
対象:オタク向け、上級者向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
自称「ごく普通」の女子高生、本瀬ハルミはある日、高専への編入試験を勧められる。安い学費に惹かれて試験を受けにやって来たハルミ。しかしそこ―筑波音女子高専は、恐るべき魔窟だった。常識の通じない変人少女たちが引き起こす騒動と、魔法にしか見えない高等科学の嵐に巻き込まれるハルミだったが―。『魔女が棲む』と噂されるその学校で、少女たちの魔法的な科学遊戯がいま始まる。

◆評価
総評:不快作
総点:17
ストーリー:1
文章:1
キャラ:1
意外性:0
世界観:1
テンポのよさ:2
オリジナリティ:2
ネーミング:2
背景:3
イラスト:4
その他:靴の第11回学園小説大賞「奨励賞」受賞

拍手[0回]


R-15  こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫 217-2)R-15 こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫 217-2)
(2009/10/01)
伏見 ひろゆき

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:伏見 ひろゆき
イラスト:藤真拓哉
出版:角川スニーカー文庫
初版:2009/10/1
世界観:現代、学園
主要人物:高校生、天才
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:恋愛
キーワード:三角関係、テスト、協力、友情
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
芥川丈途は天才エロ小説家である! 先輩に頼まれ、クラスメイトの鳴唐吹音でエロを書こうとしたら、書けない。なぜだっ! と苦悩する丈途だが、一番大切なものを賭けての「才能テスト」への強制参加が決まり!?

◆評価
総評:不快作
総点:24
ストーリー:1
文章:4
キャラ:3
意外性:1
世界観:3
テンポのよさ:2
オリジナリティ:3
ネーミング:3
背景:2
イラスト:2
その他:地雷入りの靴

拍手[0回]


涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:谷川 流
イラスト:いとう のいぢ
出版:角川スニーカー文庫
初版:2006/4/28
世界観:現代、学園
主要人物:高校生
ジャンル1:SF
ジャンル2:部活動
キーワード:ハルヒ、長門、編集長
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
涼宮ハルヒが暇を持て余してたらそれこそ天地が逆になる騒ぎだろうが、むやみに目を輝かせてるのも困った状況ではある。それというのも生徒会長なるお方が、生徒会はSOS団の存在自体を認めないなどと言い出しやがったからで、意外な強敵の出現にやおら腕章を付け替えたハルヒ“編集長”の号令一下、俺たちSOS団の面々はなぜか文集の原稿執筆などという苦行の真っ最中なわけだ。天上天下唯我独占「涼宮ハルヒ」シリーズ第8弾。

◆評価
総評:佳作
総点:70
ストーリー:6
文章:9
キャラ:9
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:7
オリジナリティ:8
ネーミング:6
背景:6
イラスト:7
その他:※点数も情報操作されています

拍手[0回]


涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:谷川 流
イラスト:いとう のいぢ
出版:角川スニーカー文庫
初版:2006/4/28
世界観:現代、学園
主要人物:高校生
ジャンル1:SF
ジャンル2:部活動
キーワード:ハルヒ、長門、編集長
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
涼宮ハルヒが暇を持て余してたらそれこそ天地が逆になる騒ぎだろうが、むやみに目を輝かせてるのも困った状況ではある。それというのも生徒会長なるお方が、生徒会はSOS団の存在自体を認めないなどと言い出しやがったからで、意外な強敵の出現にやおら腕章を付け替えたハルヒ“編集長”の号令一下、俺たちSOS団の面々はなぜか文集の原稿執筆などという苦行の真っ最中なわけだ。天上天下唯我独占「涼宮ハルヒ」シリーズ第8弾。

◆評価
総評:佳作
総点:70
ストーリー:6
文章:9
キャラ:9
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:7
オリジナリティ:8
ネーミング:6
背景:6
イラスト:7
その他:※点数も情報操作されています

拍手[0回]


涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:谷川 流
イラスト:いとう のいぢ
出版:角川スニーカー文庫
初版:2006/4/28
世界観:現代、学園
主要人物:高校生
ジャンル1:SF
ジャンル2:部活動
キーワード:ハルヒ、長門、編集長
対象:一般向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
涼宮ハルヒが暇を持て余してたらそれこそ天地が逆になる騒ぎだろうが、むやみに目を輝かせてるのも困った状況ではある。それというのも生徒会長なるお方が、生徒会はSOS団の存在自体を認めないなどと言い出しやがったからで、意外な強敵の出現にやおら腕章を付け替えたハルヒ“編集長”の号令一下、俺たちSOS団の面々はなぜか文集の原稿執筆などという苦行の真っ最中なわけだ。天上天下唯我独占「涼宮ハルヒ」シリーズ第8弾。

◆評価
総評:佳作
総点:70
ストーリー:6
文章:9
キャラ:9
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:7
オリジナリティ:8
ネーミング:6
背景:6
イラスト:7
その他:※点数も情報操作されています

拍手[0回]





◆基本データ
著者:宮崎柊羽
イラスト:七草
出版:角川スニーカー文庫
初版:平成17年7月1日
ジャンル:学園モノ

◆評価
ストーリー:1
文章:3
キャラ:0
意外性:1
総評:E
その他:途中、語り部にキレかけた。

◆あらすじ(WEBKADOKAWAより抜粋)
"神様が人間に祈ってもいいですか?キュートで腹黒な神様が仕掛けた―“神様×神様ゲーム”"

"「さぁ、ゲームを始めよう!」ある日突然、創造主に挑まれた、秋庭多加良たち叶野学園生徒会の面々。しかし「また神様か〜」となんだかその反応は脱力系。なぜなら彼らは、キュートなくせに腹黒い土地神“かのう様”の持ち込むやっかい事に、毎日困らせられていたから。なのに創造主を見つけないと、地球崩壊だって!?今日から未来を賭けて神様探しの1ヶ月が始まる!!人間に憧れる神様たちが仕掛けた―“神様×神様ゲーム”!!"

◆書評
つまんねえ。
そもそも、最後まで読む気にならなかった。原因はキャラだろう。この作品の文章は、実に上手い。表面上は。作法として? 読みやすいことには変わりない。だが! 飽きる。これは男性一人称で書かれているのだが、その喋り方が気に食わない。簡単に言うと、『自分勝手なキョン』みたいな感じだ。俺が一番、俺が偉い、俺がすごい、俺が俺が俺が……UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
はぁはぁ……っはーっ! ひふぅ。
読む奴は読むらしいぞ。私の友人で全巻読んでる奴がいてね、そいつに感化されたのか購読したのが運の尽き。登下校の間に、イライラせざるを得ない状況になった。
ストーリーは、かくれんぼだ。中途半端なセカイ系。ぬるい。ぬるすぎる。だが、疑問を解決していくと、どんどん真相に迫っていく展開は悪くなかった。でも、話が厨臭いから、素直にAURA読んどけよってなる。僕には心がないんだーとか、怖いで心発見とか何なの? ばかなの? ハリボテとヤラセのダブルパンチでお疲れさん。
意外性? キャラが実は男でしたとか? よくあることだから(笑)
イラストは『しにがみのバラッド。』でおなじみの七草さん。よもぎ食いたいね。草もちとかいいな。

拍手[0回]


◆基本データ
著者:藤本 圭
イラスト:Dite
出版:角川スニーカー文庫
初版:平成二十年九月一日
ジャンル:シリアス・現代ファンタジー

◆評価
ストーリー:2
文章:3
キャラ:2
意外性:2
総評:E
その他:処女作

◆あらすじ(webKADOKAWAより抜粋)
第12回 スニーカー大賞 《優秀賞》受賞作!!
最強魔導書、この手にあり!
グリモワール・ファンタジー登場!!

“本の声”を聞く能力を持つ、内気な少女・紙村綴。彼はその力で、借りた者が必ず死を遂げる呪いの本『嵐が丘』の
行方を追うことになる。とき同じくして、綴の前には“本の探偵”を自称する青年・猫目コウが出現。彼は、謎の書物
『N断章』の調査に、綴の特異能力を貸せと告げるが……。『嵐が丘』と『N断章』、2つの点が線となったとき、あ
る魔導書(グリモワール)を巡って16世紀から続く魔術大戦が幕を開ける――最強魔導書伝奇、ここに登場!!

◆書評
なんとなく優秀賞という肩書きに惹かれ買ったものの、これが角スニの優秀賞!?と驚いた。正直、つまらない。設定
としては面白い線をいっているので、最初のほうは楽しく読めた。だいたい四分目くらいから作者の技量がうかがえる
ところだ。ここで注目すべき点は、この設定をどう持っていくか、である。しかし、設定はうまく使われてなかったみ
たいだ。代わりに、ミステリチックな空気を漂わせた。
この設定についてなのだが、ラストの締めくくりに使われていた。なんとなく設定は設定のまま流れていったように思
えた。
ミステリチックなほう、これがまたわけがわからない。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐以下ネタバレ‐‐‐‐‐‐‐‐

犯人は本だった。嵐が丘上のヒースクリフの意識が、本に表れて、持つ者を操って嵐が丘下のキャサリンを奪う。つま
り、上巻をもっている人が、下巻をもっている人を殺しに行くのだ。
普通の本はそんなことはできない。『魔道書』だからできるんだそうだ。
で、下巻を別の人に渡して、すれ違いで渡した人が殺される、というのもこじ付け感があって気持ちが悪い。ご都合主
義の雰囲気が強いだろう。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ネタバレおわり‐‐‐‐‐‐‐

最近の角スニは暴走気味だと聞いていたが、これほどまでとは……。
いっそ、ハルヒ文庫にしたらどうだろうか(笑)

拍手[0回]


◆内容
TVアニメで大人気の「らき☆すた」。オタクな女子校生・泉こなたは、好きなもののためには努力を惜しまい女の子。そんな彼女を中心に仲良しな友達との日常を、ゆる〜く描いた思わずにニヤリとするお話です。

◆感想
漫画だが、オタクにしか分からないネタもある。
ほとんどがあるあるネタで構成された4コママンガだ。そのため共感できる部分があると、思い出してしまって思わず「ふっ」と吹いてしまう。
一般向けの少年誌に描かれたマンガは、絵が汚いものが多少あるため、僕は少年誌をあまり読まない。つまり、絵がきれいじゃないと読む気にはなれないのだ。これは僕に限った話ではあるが。その分、この手の雑誌に掲載されているマンガはきれいな絵を書かれている。そこはかなり評価したい。というか、PCで描いてるんだから誰でもきれいにかけそうじゃね?とか昔の僕なら思ってたなあ。本当は、すっごい難しいんだよ。だから、きれいな絵を描く人はそれなりに苦労をしてきた人なので、マンガを描き続けてくれると期待している。
「萌え」も含まれている。というか、それを全面的ではないが押し出している傾向がある。嫌いじゃない。みさおかわいいよみさお。なんか、いいよね「萌え」。これはオタク(それらしいもの)が味わえる至福の感覚なんだろうね。
あるあるネタとか僕もやってみようかなあ。
あ、そうそう。永森やまとちゃんも出てきて、にぎわってきたよねえ。宮河姉妹の物語、早くはじまらねえかなー。ひかげちゃんかわいいよ、マジで。ちょっとつんけんしちゃうけど、それは姉のことを思ってやっててさー。まだ見ぬ同人ワールドに驚いたりもさー。

◆あるあるネタ、始めるザマス。行くでガンス、ふんがー。
俺(お、粘着性の薄まったシール発見。目の前にAくん発見! 背中に張ってやらあwww)
…………ぺた
俺「次の時間なんだっけえ?」
友人A「はぁ、しねー」
友人Aは微妙なにやけ面で、炭酸の抜けたコーラみたいにやる気のない声で「しねー」とか言った。
俺「…………」
友人Aは俺を見ている。
俺「まじ、ごめん。背中にシール張ったわ」
シールをはがす俺、苦笑。
俺(そんな無邪気に言うなよ、すげぇ罪悪感感じるじゃねえかよ……)

こんなんでおk?

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]