忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/12)
松 智洋

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:松 智洋
イラスト:なかじま ゆか
出版:集英社スーパーダッシュ文庫
初版:2009/12
世界観:現代、家族
主要人物:冴えない大学生、ツンデレ、小悪魔、三歳児、電波
ジャンル1:家族愛
ジャンル2:コメディ
キーワード:迷い猫オーバーランの松智洋、同人界屈指のなかじまゆか、女の子が家にやってくる
対象:男性向け、中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は新しい友人や憧れの人に巡り会い普通の大学生活を送っていた。しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明になった事から事態は一変。一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ!いきなり思春期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!?ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動!愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕。

◆評価
総評:凡作
総点:56
ストーリー:6
文章:6
キャラ:6
意外性:6
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:4
背景:5
イラスト:6

拍手[0回]

PR

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/02)
アサウラ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:アサウラ
イラスト:柴乃櫂人
出版:集英社スーパーダッシュ文庫
初版:2008/02
世界観:現代、学園、スーパーの惣菜・弁当売場
主要人物:高校生、先輩、腐女子
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:青春
キーワード:弁当、このラノ2009新規部門6位
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
ビンボー高校生・佐藤洋はある日ふらりと入ったスーパーで、半額になった弁当を見つける。それに手を伸ばした瞬間、彼は嵐のような「何か」に巻き込まれ、気づいた時には床に倒れていた。そこは半額弁当をめぐり熾烈なバトルロワイヤルが繰り広げられる戦場だったのだ!その不可思議な戦いに魅せられた佐藤は、そこに居合わせていた同級生・白粉花とともに半額弁当の奪取を試みるが、突如現れた美女、「氷結の魔女」に完膚なきまでに叩きのめされる。そして、その美女が佐藤に告げた言葉は…。第5回大賞作家の新境地、庶民派学園シリアス・ギャグアクション、開幕。

◆評価
総評:佳作
総点:66
ストーリー:7
文章:8
キャラ:6
意外性:7
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:8
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


◆基本データ
著者:本田 透
イラスト:大田優一
出版:スーパーダッシュ文庫
初版:2006年12月20日
ジャンル:異世界転移系ファンタジー風ラブコメ

◆評価
ストーリー:1
文章:1
キャラ:0
意外性:0
総評:E
その他:きんもー

◆あらすじ(SD文庫公式サイトより抜粋)
爽快で笑えて泣ける3倍お得な
新ファンタジーシリーズついに発進!
平凡な高校生・紅龍亜砂のもとに、ある日トンデモない荷物が届いた。その中身は学園一の美少女にして不倶戴天の敵・子猫遊 鞠。そして同梱された手紙には「キスしないと起きないよ」との文字が。それが運命を変える遙かなる異世界への招待状だったとは?!


◆書評
萌え萌え作品♪
いかに読者を萌えさせられるか、そんなところを狙っている。
ちなみに題名の円卓はあんましでない。生徒会に至ってはまったくでない。
キャラクターのツンデレみたいなのはゾッとさせられた。ギャルゲー……のほうがまだマシかもしれない。ちなみに私は萌えに飢えているものですのでこんなんじゃ萌えませんでした。
あとがきにも書いてありますけど、キャラをだしただけらしい。
つまり、これは小説ではなくてキャラクター紹介本だったのだ!
本田透といえば『ライトノベルの楽しい作り方』がけっこう面白かったので買ったのだが、これほどまでにつまらないというか不愉快にさせるというか……なにはともあれ読みにくい。『……』←三点リーダっていうんだけど、これが『…』しかかいてないの。私の文章作法ではありえない書き方だ。これがSD文庫? いやいや、他の作品ではちゃんと書いてたし。恐らく、そういう風にしたんでしょう。反感を買うことを知りながらも。
なんというか、総評もEだしな。

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]