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グリーン・レクイエム (講談社文庫)グリーン・レクイエム (講談社文庫)
(1983/10)
新井 素子

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:新井 素子
イラスト:なし
出版:講談社
初版:1983/10/15
世界観:現代
ジャンル1:恋愛
ジャンル2:SF

◆あらすじ(wikipediaより抜粋)
嶋村信彦は、大学の研究室で植物学者の松崎の助手をしている25歳の青年。そんな彼が長い髪を持った22歳の女性・三沢明日香に恋心を抱くようになる。だが、彼女の本当の髪の色は緑色だった。それを知った松崎は彼女が彼が長年捜し求めていた「緑色の髪の人間」である事に気付いて研究材料として施設に監禁してしまう。激怒した信彦は明日香を連れて逃げ出すが、明日香の体には地球の運命すら左右する重大な秘密が隠されていた。
彼女の正体は、地球で生き延びる為に地球人の姿になった、植物系の異星人である。地球人と違って髪の中に含まれた葉緑体による光合成によって生命活動が可能である。そのため、動物のような他者(植物及び他の動物)を捕食して生命活動を維持する生命体が存在するという事実そのものに強い拒絶反応を持つ者もいる。また、異星人と接触した植物はその影響を受けて自らの意思を持つようになり、自らを捕食しようとする動物に対して自己防衛本能を発揮するようになる。それは地球の植物においても例外ではない。

◆評価
総評:凡作
総点:60
ストーリー:6
文章:5
キャラ:5
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:7
イラスト:6
その他:一般文芸

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グリーン・レクイエム (講談社文庫)グリーン・レクイエム (講談社文庫)
(1983/10)
新井 素子

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◆基本データ
著者:新井 素子
イラスト:なし
出版:講談社
初版:1983/10/15
世界観:現代
ジャンル1:恋愛
ジャンル2:SF

◆あらすじ(wikipediaより抜粋)
嶋村信彦は、大学の研究室で植物学者の松崎の助手をしている25歳の青年。そんな彼が長い髪を持った22歳の女性・三沢明日香に恋心を抱くようになる。だが、彼女の本当の髪の色は緑色だった。それを知った松崎は彼女が彼が長年捜し求めていた「緑色の髪の人間」である事に気付いて研究材料として施設に監禁してしまう。激怒した信彦は明日香を連れて逃げ出すが、明日香の体には地球の運命すら左右する重大な秘密が隠されていた。
彼女の正体は、地球で生き延びる為に地球人の姿になった、植物系の異星人である。地球人と違って髪の中に含まれた葉緑体による光合成によって生命活動が可能である。そのため、動物のような他者(植物及び他の動物)を捕食して生命活動を維持する生命体が存在するという事実そのものに強い拒絶反応を持つ者もいる。また、異星人と接触した植物はその影響を受けて自らの意思を持つようになり、自らを捕食しようとする動物に対して自己防衛本能を発揮するようになる。それは地球の植物においても例外ではない。

◆評価
総評:凡作
総点:60
ストーリー:6
文章:5
キャラ:5
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:7
イラスト:6
その他:一般文芸

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グリーン・レクイエム (講談社文庫)グリーン・レクイエム (講談社文庫)
(1983/10)
新井 素子

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◆基本データ
著者:新井 素子
イラスト:なし
出版:講談社
初版:1983/10/15
世界観:現代
ジャンル1:恋愛
ジャンル2:SF

◆あらすじ(wikipediaより抜粋)
嶋村信彦は、大学の研究室で植物学者の松崎の助手をしている25歳の青年。そんな彼が長い髪を持った22歳の女性・三沢明日香に恋心を抱くようになる。だが、彼女の本当の髪の色は緑色だった。それを知った松崎は彼女が彼が長年捜し求めていた「緑色の髪の人間」である事に気付いて研究材料として施設に監禁してしまう。激怒した信彦は明日香を連れて逃げ出すが、明日香の体には地球の運命すら左右する重大な秘密が隠されていた。
彼女の正体は、地球で生き延びる為に地球人の姿になった、植物系の異星人である。地球人と違って髪の中に含まれた葉緑体による光合成によって生命活動が可能である。そのため、動物のような他者(植物及び他の動物)を捕食して生命活動を維持する生命体が存在するという事実そのものに強い拒絶反応を持つ者もいる。また、異星人と接触した植物はその影響を受けて自らの意思を持つようになり、自らを捕食しようとする動物に対して自己防衛本能を発揮するようになる。それは地球の植物においても例外ではない。

◆評価
総評:凡作
総点:60
ストーリー:6
文章:5
キャラ:5
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:7
イラスト:6
その他:一般文芸

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 思うところ、最後のオカルトでホラーで不気味に終わるところはよかった。印象に残るし、何よりドキドキした。
僕の見知らぬ解剖や検死などが行われる法医学教室というのは、僕にとって新鮮で新しい知識や視界を広げる役割を担っただろう。たまには、ライトノベルだけじゃなく、こういった文芸書も読んでみると楽しい。帯の『いま、見知らぬ世界への扉が開く――』というように、その通りの印象や感想を僕に抱かせた。
 ところで、この作品についてなのだが、1999年に出版された作品だそうだ。いや、なんと言うか、古い作品だったのだ。巻末を読んではじめて知った。ついでに続刊が何冊もある。なげえなあ、そう思う。
 将来、こういう作品も書いてみたいなあ、とは思ったり思わなかったり。

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