忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:葵 せきな
イラスト:狗神煌
出版:富士見ファンタジア文庫
初版:2008/1/19
世界観:現代、学園、生徒会
主要人物:高校生、美少女
ジャンル1:ギャグ
ジャンル2:萌え
キーワード:生徒会、ギャルゲー、このラノ09総合7位(新人1位)
対象:オタク向け、中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
私立碧陽学園生徒会室―そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎鍵は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手を叫ぶ。「ただの人間には興味あ(自主規制)」日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、愛すべき日常をつづった記録の一端である。

◆評価
総評:惜作
総点:54
ストーリー:4
文章:5
キャラ:7
意外性:2
世界観:5
テンポのよさ:7
オリジナリティ:6
ネーミング:4
背景:5
イラスト:6
その他:口絵は嘘です

拍手[0回]

PR

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:葵 せきな
イラスト:狗神煌
出版:富士見ファンタジア文庫
初版:2008/1/19
世界観:現代、学園、生徒会
主要人物:高校生、美少女
ジャンル1:ギャグ
ジャンル2:萌え
キーワード:生徒会、ギャルゲー、このラノ09総合7位(新人1位)
対象:オタク向け、中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
私立碧陽学園生徒会室―そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎鍵は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手を叫ぶ。「ただの人間には興味あ(自主規制)」日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、愛すべき日常をつづった記録の一端である。

◆評価
総評:惜作
総点:54
ストーリー:4
文章:5
キャラ:7
意外性:2
世界観:5
テンポのよさ:7
オリジナリティ:6
ネーミング:4
背景:5
イラスト:6
その他:口絵は嘘です

拍手[0回]




鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)
(2006/03)
雨木 シュウスケ深遊

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:雨木 シュウスケ
イラスト:深遊
出版:富士見ファンタジア文庫
初版:2006/03/25
ジャンル:異世界サイエンスファンタジー、アクション

◆評価
ストーリー:3
文章:2
キャラ:2
意外性:2
総評:C
その他:アニメで十分

◆あらすじ(より抜粋)
大地の実りから見捨てられた世界。異形の汚染獣たちが都市の周りを闊歩し、人類は、それ自体が意識を持ち、歩行する“自律型移動都市”で暮らす。その中の一つ、学園都市ツェルニの新入生レイフォンは一般科の学生だったが、入学式の騒動で生徒会長に才能を見抜かれ、武芸科へ転科するはめになる。ツェルニでも汚染獣からの攻撃に備え、選択された者たちが自衛小隊を組んでいた。そのまま勝ち気な少女・ニーナの小隊に配属されるレイフォン。しかし彼には剣を持てない理由があった…。戦いを捨てた少年が、ひとりの少女と出会い―奇跡を生む。史上最強の学園アクション・ファンタジーが開幕。

◆書評
アニメが面白いから買ってみた。

読んでて、こう、ぐっとくるものがない。
ストーリーにしても、度肝を抜くような突飛さは感じさせず、
キャラにしても、これといってすきになれるヤツもいない。
世界観と設定は好きだけど、それだけじゃ小説を読む意味がない。
ガイドブックは買う予定。

細かく解説するか。
ストーリーとしては主人公の過去がかなり深くかかわってくる、のかと思えばそうでもなくて、現在の状況下を打開せざるおえなくなり、主人公は優柔不断ながらもあいまいな答えを導き出し、仲間を助ける。仲間との意思の疎通がうまくいかないなどももっと深く書いてほしかった。

キャラ。俺はニーナ・アントークというツェルニ第十七小隊隊長が好みなのだが、他の女キャラとの係わり合いで薄くなってしまっている。つか、キャラ多くね? ニーナ、フェリ、新聞部、警察官見習い、お菓子の人、リーリン、女だけで6人かよ! 男混ぜたら、10人くらいいくぞこりゃぁ……。
キャラはもっとしぼってほしいところだ。

世界観と設定。
これを暴く物語まで出ているのだから、たいそう力を入れたんでしょうね。確かに、力を入れただけのことはある。面白い世界観、わくわくする設定。いかにもファンタジー好きの中高生が好みそうである。でも残念ながら俺はそんなにファンタジー好きじゃないので深くのめりこめなかった。

この作品はアニメでおk

拍手[0回]


◆基本データ
著者:賀東招二
イラスト:四季童子
出版:富士見ファンタジア文庫
初版:1998年 09月 18日
ジャンル:アクション、SF、ラブコメ

◆評価
ストーリー:5
文章:4
キャラ:5
意外性:3
総評:B
その他:

◆あらすじ(webKADOKAWAより抜粋)
都立陣代高校に通う千鳥かなめは、普通の高校生。だが、彼女の平和な学校生活は1人の転校生によって破られる!
外国暮らしが長かったせいなのか、転校生・相良宗介は、何かと言えば銃を発砲、問題解決と言っては校内爆破と軍事オタク丸出しの大ボケ野郎。かなめは彼女に付きまとう宗介をストーカーと断定!?
しかし、修学旅行の飛行機が何者かにハイジャックされた時、宗介の真の姿が!彼こそ世界最強の武装集団《ミスリル》のエリート兵士・相良軍曹。世界すら左右する秘密を持つかなめを、密かに護衛するために派遣されて来たエージェントだったのだ!
仲間の援護が受けられない絶体絶命の状態で今、2人だけの反撃が始まる!?
圧倒的スケールで描かれるSFアクションの金字塔ここに見参!

◆書評
超おもしれー。話の中に自分が組み込まれているような錯覚を抱かせ、どきどきした。文章でここまで魅せられたのは久しぶりだ。話の展開に入る前に、言いたいことがある。それは設定が活き活きしていたということだ。軍事のことには詳しくないわたしでもわりとすんなり読むことができた。さくさく、と読めるのは気分がいい。
話の展開。これがキャラクターノベルかっ!とのけぞるようなほどに面白いキャラで繰り広がる物語。宗介の空回りとかなめの容赦ない突っ込みで笑わせてくれる。話の中盤は少し、だらけることが多いのがラノベの特徴(いままで読んできたのはそういうのが多かった)っぽいのだが、これは違う。コメディとシリアスがくっきりしていてそれぞれに面白みがある。だからこそ飽きずに読み続けれるのだ。
あと、『スレイブ』という言葉が私が通学している高校で英語の単語テストに出てきてラッキーだったw

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]