忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まよチキ! (MF文庫J)まよチキ! (MF文庫J)
(2009/11/21)
あさのハジメ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:あさのハジメ
イラスト:菊池政治
出版:MF文庫J
初版:2009/11/21
世界観:現代、学園
主要人物:高校生、男装女子、ドS、格闘家の娘
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:学園
キーワード:女の子が執事、恐怖症
対象:オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
クラスメイトの涼月奏に執事として仕えている美少年・近衛スバル。ふとした事故により、俺はスバルの秘密を知ってしまう。華奢な身体。かすかに漂う香り。掌に吸い付く柔らかい感蝕…って、こいつ女の子だったのか!?「ボクはおまえの記憶が飛ぶまで殴り続ける。それが執事の記憶消去術だ」「その方法に執事は関係ねえだろ!」どうやら彼女は家庭の事情とやらで、女の子であることがバレると執事を辞めなくてはいけないらしい。そんな中、奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を俺に申し出てくるが…?第5回新人賞“最優秀賞”受賞の学園執事ラブコメ。

◆評価
総評:惜作
総点:51
ストーリー:6
文章:7
キャラ:6
意外性:4
世界観:4
テンポのよさ:7
オリジナリティ:4
ネーミング:4
背景:6
イラスト:6
その他:非常にMF文庫らしい

拍手[0回]

PR

ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者 (MF文庫J)
(2006/12)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2006/12
世界観:ファンタジー
主要人物:ルイズ、サイト、タバサ
ジャンル1:
ジャンル2:
キーワード:
対象:

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人は使い魔として異世界ハルケギニアに『召喚』されてしまった高校生。トリステインとアルビオンの戦いの後、ご主人さまであるルイズとともに学院に戻った彼は、女王アンリエッタから騎士に任命される。誰かに必要とされることで、才人は次第に「こっちの世界でみんなの力になりたい」という思いを強くしていく。ルイズは、態度こそ今までどおりに邪険にしながらも、「サイトが一番幸せになる方法」を考え始めるが、敬愛するアンリエッタまでが才人を英雄視していることで、自分が才人に好かれているという自信が持てないでいた。一方、タバサは母を救い出そうと、単身母国ガリアへと向かい―。大人気の異世界使い魔ファンタジー、第10弾。

◆評価
総評:佳作
総点:67
ストーリー:8
文章:6
キャラ:6
意外性:6
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:9
背景:7
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会 (MF文庫J)
(2006/09)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2006/09
世界観:ファンタジー
主要人物:ルイズ、サイト、シエスタ、アンリエッタ、ティファニア
ジャンル1:恋愛
ジャンル2:コメディ
キーワード:ツンデレ、メイド、巨乳、お姫様
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人は使い魔として異世界に『召還』されてしまった高校生。トリステインとアルビオンの戦いで、可愛い魔法使いのご主人様・ルイズと離ればなれになってしまったが、ようやく再開を果たした。前よりもお互いの距離が近くなったように感じ、ルイズは自分の気持ちに素直になりたいと思う。だが、才人を助けてくれた少女ティファニアやシエスタの存在が気になってぎくしゃくしてしまい、うまくいかない。そんなこんなで表面上は変化のない関係を保ちつつ、才人たちがトリステインに戻ると、今度は女王アンリエッタまでが才人を特別扱い!?大混戦の恋模様の一方、見えざる敵はじわじわと動き始め…。異世界使い魔ファンタジー、第9弾。

◆評価
総評:凡作
総点:60
ストーリー:5
文章:6
キャラ:7
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ) (MF文庫J)ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ) (MF文庫J)
(2006/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2006/06
世界観:ファンタジー
主要人物:ルイズ、サイト、ティファニア、シエスタ、アニエス
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:思い出
キーワード:残された人々、再会、復活、新たな敵
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人はある日突然使い魔として異世界に『召喚』されてしまった高校生。魔法使いの可愛いご主人様・ルイズが従軍したアルビオンとの戦いで、ルイズを逃がすために戦った才人は、大怪我をして意識を失ってしまう。倒れていたところを金髪の美しい少女に助けられ、なんとか一命をとりとめた。少女の名はティファニア。森の中で隠れるように暮らしている彼女は、特殊な生い立ち故に臆病で恥ずかしがり屋だが、献身的に才人の世話をしてくれる。一方、学院に戻ったルイズとシエスタたちは、才人が死んでしまったのではないかという不安と哀しみにとらわれていた―。二人の運命はいかに!?大人気の異世界使い魔ファンタジー、第8弾。

◆評価
総評:凡作
総点:59
ストーリー:6
文章:6
キャラ:5
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)
(2006/02/24)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2006/2/24
世界観:ファンタジー
主要人物:ルイズ、サイト
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:勇気
キーワード:イケメン、アルビオン侵攻、クリスマス休戦、婚約
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人がある日突然『召還』されてしまった異世界ハルケギニア。使い魔として、ご主人様のルイズとともに参戦したアルビオンとの戦いは、ひとまず連合軍―ルイズたちが勝利を収める。すっかり戦勝ムードでアルビオンとの決戦に備える連合軍だが、才人は先日の戦闘のことを引きずって元気がない。ルイズは才人を励まそうと、ちょっぴり大胆な振る舞いもしてみるが、才人は上の空。ルイズは拗ねてしまい、そんな彼女に才人は「俺ふられた!」と思いこみ、またも関係はこじれてしまう。そこへ、超美少年のロマリアの神官が現れる。ルイズは才人への反発から神官に思わせぶりな態度をとりはじめ…。異世界使い魔ファンタジー、波乱の第7弾。

◆評価
総評:佳作
総点:68
ストーリー:9
文章:6
キャラ:8
意外性:7
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー) (MF文庫J)ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー) (MF文庫J)
(2005/11)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2005/11
世界観:ファンタジー
主要人物:ルイズ、サイト
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:戦争
キーワード:戦争、力は道具
対象:

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人はある日突然異世界ハルケギニアに『召還』されてしまった高校生。元の世界に戻る方法を探しつつ、美少女魔法使い・ルイズのもとで使い魔として暮らしている。ルイズの通うトリステイン魔法学院は夏休みが終わり、下町でアルバイトしていた才人たちも学校に戻った。だが、アルビオンとの戦いが本格化するのにそなえて、生徒たちは多くが従軍することになり、ルイズは従軍の許可を得るために才人をつれて帰郷する。だが、許しがもらえないどころか、ルイズが身分違いの者に恋していると知った実家は大騒ぎに…。ルイズと才人は、そしてトリステインの明日はどうなる!?大人気の異世界ドラマティックラブコメ、いよいよ新展開。

◆評価
総評:佳作
総点:66
ストーリー:8
文章:7
キャラ:8
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日 (MF文庫J)
(2005/07/22)
兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2005/7/22
世界観:ファンタジー、街
主要人物:ルイズ、サイト
ジャンル1:コメディ
ジャンル2:友情
キーワード:短編集、酒場、友情、逃避行
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
才人はある日突然異世界ハルケギニアに『召還』されてしまった高校生。元の世界に戻る方法を探しつつ、美少女魔法使い・ルイズのもとで使い魔として暮らしている。顔は可愛くても高飛車で意地っ張りなルイズとは、いつからかお互いを意識するようになったものの、すれ違ってばかり。そんな状態で迎えた夏休み、アンリエッタ女王に町の偵察を頼まれた才人とルイズは、下町の酒場で住み込みのアルバイトをはじめる。ルイズはプライドの高さから客を怒らせてばかりだが、店では客からもらうチップを競う「チップレース」が行われることに…(第一話)。今回は夏休みを舞台にした短編集。大人気のキュルケ&タバサの出会い編も収録。

◆評価
総評:凡作
総点:62
ストーリー:6
文章:6
キャラ:7
意外性:6
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:7
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6
その他:短編集

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)
(2005/03)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト:兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2005/03
世界観:ファンタジー
主要人物:魔法使い、使い魔、メイド、王女
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:悲愛
キーワード:王女、セーラー服、惚れ薬、亡霊、約束
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
異世界ハルケギニアに使い魔として「召喚」された才人は、相変わらずご主人様であるルイズに犬扱いされていた。ある日、ルイズは敵軍を撃退した件で、王女アンリエッタに呼び出される。ルイズが伝説の『虚無』の使い手として知れ渡り、敵に狙われることがないよう、心を砕いてくれる王女。そんな彼女に改めて忠誠を誓うルイズと、ルイズを助けることを約束させられる才人。だが、全てがうまく収まったように見える裏で、アンリエッタは好きだった亡きウェールズ王子を想って沈んでいた。そんな彼女の心につけいるように、敵軍レコン・キスタの策略が動きはじめ…異世界を舞台にしたラブ&ドラマティックストーリー、第4弾。

◆評価
総評:凡作
総点:63
ストーリー:7
文章:6
キャラ:7
意外性:6
世界観:6
テンポのよさ:7
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:6
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)
(2004/12)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/12
世界観:剣と魔法のファンタジー
主要人物:魔法を使えない魔法使い、伝説の使い魔の剣士
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:アドベンチャー
キーワード:三角関係、ハーレム、ゼロ戦、最強の魔法
対象:中高生向け、ツンデレラー御用達

◆あらすじ(amazonより抜粋)
異世界・ハルケギニアに使い魔として「召喚」されてしまった才人。可愛いけれど魔法の才能はゼロのご主人様・ルイズとともに、アンリエッタ王女から頼まれた任務を無事果たした。ルイズは自分を守るために戦ってくれた才人を意識しはじめ、着替えや洗濯を自分でやったりして、ちょっぴり優しく接するようになる。だが、才人は急に変わったルイズの態度に「嫌われて警戒されてる…」と勘違いして卑屈になってしまい、全然かみ合わない毎日が続いていた。そんな折、ルイズはアンリエッタの結婚式の巫女役を仰せつかる。巫女は『始祖の祈祷書』を持って詔をとなえるのが役目で、ルイズは学院長から『始祖の祈祷書』を預かるが…。

◆評価
総評:凡作
総点:63
ストーリー:7
文章:6
キャラ:8
意外性:5
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:7
イラスト:7

拍手[0回]


ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)
(2004/12)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/12
世界観:剣と魔法のファンタジー
主要人物:魔法を使えない魔法使い、伝説の使い魔の剣士
ジャンル1:ラブコメ
ジャンル2:アドベンチャー
キーワード:三角関係、ハーレム、ゼロ戦、最強の魔法
対象:中高生向け、ツンデレラー御用達

◆あらすじ(amazonより抜粋)
異世界・ハルケギニアに使い魔として「召喚」されてしまった才人。可愛いけれど魔法の才能はゼロのご主人様・ルイズとともに、アンリエッタ王女から頼まれた任務を無事果たした。ルイズは自分を守るために戦ってくれた才人を意識しはじめ、着替えや洗濯を自分でやったりして、ちょっぴり優しく接するようになる。だが、才人は急に変わったルイズの態度に「嫌われて警戒されてる…」と勘違いして卑屈になってしまい、全然かみ合わない毎日が続いていた。そんな折、ルイズはアンリエッタの結婚式の巫女役を仰せつかる。巫女は『始祖の祈祷書』を持って詔をとなえるのが役目で、ルイズは学院長から『始祖の祈祷書』を預かるが…。

◆評価
総評:凡作
総点:63
ストーリー:7
文章:6
キャラ:8
意外性:5
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:7
イラスト:7

拍手[0回]


ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)
(2004/09/25)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/9/25
世界観:剣と魔法のファンタジー、戦争
主要人物:魔法使い、使い魔の剣士、兵士
ジャンル1:アドベンチャー
ジャンル2:恋愛
キーワード:許婚との約束、身分違いの恋、反逆者、空飛ぶ王国、剣VS魔法
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
パーティでルイズと近づけた気がした才人だが、ルイズは相変わらず才人を下僕扱い。納得いかない才人は、ルイズとケンカばかりしていた。そんなある日、トリステインの王女アンリエッタが、フーケを捕らえたルイズたちの力を見込んで頼みごとを持ちかけてきた。隣国アルビオンの皇太子から、手紙を返してもらってほしいという。その手紙は決して他人に見られてはならないものらしい。引き受けた才人たちは、護衛のワルド子爵とともに出かけることに。このワルド、なんとルイズの婚約者で、ルイズの満更でもない様子が才人は気に食わない。ワルドに惚れたキュルケやタバサも加わって、旅が始まるが―!?大人気の使い魔コメディ第2弾。

◆評価
総評:凡作
総点:65
ストーリー:8
文章:6
キャラ:6
意外性:7
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:7
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J)
(2004/09/25)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/9/25
世界観:剣と魔法のファンタジー、戦争
主要人物:魔法使い、使い魔の剣士、兵士
ジャンル1:アドベンチャー
ジャンル2:恋愛
キーワード:許婚との約束、身分違いの恋、反逆者、空飛ぶ王国、剣VS魔法
対象:中高生向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
パーティでルイズと近づけた気がした才人だが、ルイズは相変わらず才人を下僕扱い。納得いかない才人は、ルイズとケンカばかりしていた。そんなある日、トリステインの王女アンリエッタが、フーケを捕らえたルイズたちの力を見込んで頼みごとを持ちかけてきた。隣国アルビオンの皇太子から、手紙を返してもらってほしいという。その手紙は決して他人に見られてはならないものらしい。引き受けた才人たちは、護衛のワルド子爵とともに出かけることに。このワルド、なんとルイズの婚約者で、ルイズの満更でもない様子が才人は気に食わない。ワルドに惚れたキュルケやタバサも加わって、旅が始まるが―!?大人気の使い魔コメディ第2弾。

◆評価
総評:凡作
総点:65
ストーリー:8
文章:6
キャラ:6
意外性:7
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:6
ネーミング:6
背景:7
イラスト:6

拍手[0回]


ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/06
世界観:異世界、剣と魔法のファンタジー
主要人物:剣士、魔法使い、少女
ジャンル1:ファンタジー
ジャンル2:王道
キーワード:ルイズルイズうわあああああ、剣、魔法、魔法学園、異世界へ移動
対象:中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「あんた誰?」―才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス!と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが…。才人の使い魔生活コメディ。

◆評価
総評:凡作
総点:61
ストーリー:7
文章:5
キャラ:6
意外性:4
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:6
背景:8
イラスト:7
その他:主人公は俺

拍手[0回]


ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/06
世界観:異世界、剣と魔法のファンタジー
主要人物:剣士、魔法使い、少女
ジャンル1:ファンタジー
ジャンル2:王道
キーワード:ルイズルイズうわあああああ、剣、魔法、魔法学園、異世界へ移動
対象:中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「あんた誰?」―才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス!と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが…。才人の使い魔生活コメディ。

◆評価
総評:凡作
総点:61
ストーリー:7
文章:5
キャラ:6
意外性:4
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:6
背景:8
イラスト:7
その他:主人公は俺

拍手[0回]



◆基本データ
著者:桑島由一
イラスト:ヤスダスズヒト
出版:MF文庫J
初版:2003/09/30
ジャンル:ラブコメ、現代ファンタジー

◆評価
ストーリー:2
文章:1
キャラ:2
意外性:0
総評:E
その他:

◆あらすじ(MF文庫J公式サイトより抜粋)
父親が神様、母親、姉、妹が女神様、お手伝いが天使。……という「神様一家」に生まれた高校生、神山佐間太郎。初恋はうやむや(?)で終わってしまったが、幼なじみでお手伝いのテンコとの関係は微妙に良い雰囲気!? ……かと思ってたら、今度は突然テンコに赤ちゃんが!? 大慌ての佐間太郎、またもや苦悩の大奮闘!! 好評ファンタジックラブコメ、早くも第2弾!

◆書評
神様家族の第二弾だ。
一巻はラストが意味不明というかご都合主義というか、奇跡を軽く扱いすぎている感じが否めなかった。
で、今回のはどうだろうか。またまたパパさんが主人公佐間太郎になにかして読者を面白がらせるのだろうか。読む前には私はそんなことを考えていた。
実際には、パパさんは天国へ出張中で家にはおらず、最近の佐間太郎のラッキーさは薄れてきているのだ。
まず、佐間太郎がヒロインであるテンコに冷たくあたっていると言うところが物語のキーポイントとなる。つまり、冷たくあたっているので、その原因を追求し、やがては仲良くする、ということを最終目的に掲げた作品としようとしているのである。まあ、最後には目的達成ハッピーエンドなのだが。
その仲良くする目的に行き着くために『二人の子供』というアイテムを使った王道ラブコメだ。よくあるではなく、もう王道だろうと私は思う。
『二人の子供』は二人の関係を急接近させお互いの気持ちを確かめさせる役割を持つ。しかし、その二人の子供は妙に発育が早いのだ。ここから察することができるだろう読者のみなさん、……サブタイの発育少女は子供のことだったのです。ハァァー、テンコじゃねーのかよーってなった人、残念(え? 私だけ?)
その発育少女はもうひとつのフックがあって、コメディ路線とシリアス路線のスクランブルとなる。子育てというラブコメ路線がある一方で、佐間太郎の親友進一が病院に入院する謎な少女に恋をすると言うものがある。まあ、半月のような切ないしんみりとかそういうのはないが、キャラクター同士の関係と言うかそんなんのが似てる。ともかく、少女が入院している。
発育少女は発育の果てに入院少女と同じ姿になる。つまるところ、彼女らは半身なのだ。ゲド戦記でもおなじみ影の自分がいると言うのだ。入院少女の影の自分が発育少女だ。彼女ら二人は最終的に同化しておしまいだ。
まあ、当り障りのない作品とでも言おうか。面白くないということもなく、つまらなくもないのだ。ただ、暇つぶしには最適な気がする。
おそらく私には神様家族のギャグが滑っているようにしか見えず、その大衆が感じる面白さと言うものを実感できていないからだろう。
読了後、異世界ファンタジーの冒険モノを読みたくなったのはフスィギィーである。

拍手[0回]


◆基本データ
著者:新海誠
イラスト:
出版:メディアファクトリー
初版:2007年11月14日
ジャンル:恋愛

◆評価
ストーリー:3
文章:1
キャラ:1
意外性:0
総評:C
その他:切ない

◆あらすじ(セブンアンドワイより抜粋)
都内の中学に通う遠野貴樹(たかき)の元に、転校してしまった初恋の相手である篠原明里(あかり)からの手紙が届く。一九九五年の冬の終わり。明里との再会を果たすため、貴樹は次第に強くなる雪の中を明里の待つ岩舟駅へと向かう?。十三歳のふたりの上に永遠と瞬間が交差し、ふりそそぐ(『桜花抄』)。一九九九年、高校三年の何もかもうまくいかない夏。種子島に暮らす澄田花苗(かなえ)は、東京から転校してきた貴樹に宿命的な片想いをしている。サーフィンで波に立てた日に貴樹に告白すること。密やかな決意を胸に、花苗は必死に波に向かう(『コスモナウト』)。仕事を終えた深夜の帰宅路、貴樹は灯りの消えた高層ビルを見上げ思う。そんなに簡単に救いが降ってくるわけはないんだ、と?。東京での大学生活、就職してからの水野理紗(りさ)との出会い、いくつかの喪失とささやかな再生。そしてまた、東京に桜の咲く季節が訪れる(『秒速5センチメートル』)。一人で作ったアニメーション作品『ほしのこえ』で鮮烈なデビューを飾った、映画監督・新海誠の初小説作品。

【第一話】東京の小学校に通う遠野貴樹(たかき)と篠原明里(あかり)。
二人は常に一緒にいたが、先に明里が転校し、その後貴樹も転校することに。
遠く離れ離れになってしまう前に再会を願うふたり。彼らのうえで永遠と瞬間が
交錯し、ふりそそぐ。
【第二話】種子島に暮らす高校三年生の澄田花苗(かなえ)の心を占めているのは、
東京から転校して来た貴樹の存在。
花苗にとって彼はいちばん身近で遠い憧れ。
切なく揺れる思いを抱えながら、花苗にとっての夏が過ぎてゆく。
【第三話】貴樹は大学進学のため上京し、いくつかの恋をし、またそれらを失った。
卒業後、ソフトウェア開発企業に就職した貴樹は、仕事で出会った水野理沙(りさ)に惹かれていくが……。

◆書評
なんというか、切なくて主人公が気の毒。だから泣ける作品なのかもしれない。
私は深く分からなかったが、アニメのほうでも補完してみたいと思った。

拍手[0回]


◆基本データ
著者:桑島由一
イラスト:ヤスダスズヒト
出版:MF文庫J
初版:2003年6月30日
ジャンル:ラブコメ、現代ファンタジー

◆評価
ストーリー:4
文章:3
キャラ:2+
意外性:2
総評:C
その他:かなり古い。アニメ化もされている。

◆あらすじ(MF文庫J公式サイトより抜粋)
神山佐間太郎は、父親が神様、母親、姉、妹が女神様、お手伝いが天使という神様一家に生まれた高校生。何でも願いが叶ってしまうため、恋をしても、親のおせっかいで、一目ぼれの彼女がイキナリ脱いで迫ってきたりで、もうウンザリ。幼なじみのお手伝いの天使・テンコの後押しで、はたして、佐間太郎は親の干渉ナシに自分の彼女を作れるのか? おかしくって、せつない美少女ラブコメファンタジー、堂々登場!!

◆書評
ラブコメの勉強のために買った本。
ついで言うと、狂乱家族日記の日日日氏が神様家族がすごいとか言っていたので、興味を持った。
ストーリーについて。王道ラブコメ、とはちょっと違うんじゃないか。少し、神様と言う設定がヘビーだし。コメディにすれば軽くなるってわけじゃないけど、バランスよく使われていたようだ。後半の天使の伏線(?)は、普通だ。それ以外に目立った構成面の良点は見受けられない。むしろ、神様の加護を受けない世界で、どうやって自分は元の世界に戻れるのか、そこを神様とか天使とかに頼りっきりじゃなくて、自身の力で何とかして欲しかった。もしかして、天使復活は主人公の神様パワーだろうか。
文章はサワヤカサワヤカとかそういうのしかかわってんなーって思うのはない。途中で誰が話してんのか分からなくなるところがある。私の読解力不足かもしれない。まあ、分からなくなったのは事実だ。一人称で書かれている。なのに、場面が主人公のいないところに移動する。これは、完全な一人称ではない。神様視点でしょう。でも違和感はなかったので良しとする。
キャラも普通。まあ、神様の家族や天使とかは面白いけど、そういうのは最初だけだ。そのキャラクター性で面白さが決まる。今作はどうだろう。……ああ、幼馴染か。転校生は普通、というかステレオタイプ(よくいるとかそんな感じ)。テンコのキャラが不安定なような気がした。主人公が好きだけど天使だから、次期神様予定の主人公には告白できない。だからツンデレっぽくなる。でもー、これってすっと一緒にいるっていう理由が原因だから、好きだからとか気になるからとかそういう理由でいるわけじゃないんだよね。義務でいる感じ。子供っぽいから情緒不安定なのね、納得。一番好きなキャラはいない。パッとしないんだよなあ。
意外性? しょっぱなから神様の家族とか設定はぶっとんでて面白い。その先からが問題だ。フツーなんだよね。先が読めるっていうか、読まずとも連想できる。少なくとも私はできた。エンジェルショップの伏線とキーホルダーの伏線も明らさまーって感じ。
なんだろね。私は面白いと笑えたけど、別段創作意欲も湧かなかった。

というわけで、私も新作の設定書きに追われてる。
なんでか? 創作意欲が湧いてないのに?
そりゃあ、龍乃光輝さんの『世界の知りかた』を読んだからでしょう。
ライトノベル作法研究所の長編投稿室にあるので、ぜひ読んでみましょう。結構、目頭が熱くなったりします。ライトノベルとしては、フックが少ないから読者を選んでしまうだろうけど。
感想、ばっか。ヤだなー。

拍手[0回]


  HOME  
コヨミ戦隊カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]