忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 アニメの感想を書くとき、カテゴリー別に分類して分かりやすいように数値化しているが、その中に「人気」がある。
 「ひとけ」ではなく、「にんき」だ。
 いかにこの作品が人気であるか、ということを示す数値なのだが、いまいち作品がどれくらい人気なのか分からない。人気とは世間からの評判の良し悪しのことだが、マイナー作品になるほど良し悪しの検討が付かない作品が増えてくる。
 では、マイナー作品の良し悪しを知るにはどうしたらよいのだろうか。そう考えて、俺は知名度を尺度に用いてみた。アニメ界における知名度の頂点に立つのは「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまるこちゃん」……国民アニメばかりではないか。頂点に国民アニメを置いてしまうと、番組的に面白くないというような気持ちがこみ上げてくる。だから、長寿アニメを除外してもういちど知名度の頂点を探してみる。長寿アニメ意外に一年以上続いているシリーズのアニメ「ポケモン」「ワンピース」なども除外した。結果、「エヴァンゲリオン」「ハルヒ」などが上位に来た。この時期だと「けいおん」も多かった。知名度の高低差が小さいため、なかなか知名度があるのかないのかよくわからなくなってしまった。じゃあ、知名度はどうやって知ればいいんだ?
 検索してm……そうだ、検索だ。google検索でヒットした件数分を知名度に尺度に置き換えよう。だが、検索の仕方を誤ると、アニメ以外――たとえば、企業名など――が検索にかかってしまうことがある。誤らなくてもひっかかることは多い。いまいち正確な値を取ることは難しい。メディアミックスした作品が多いので、原作の知名度に左右されるアニメ作品も少なくない。「ハルヒ」>「ドラえもん」>「エヴァンゲリオン」という結果、これ如何に。googleヒット数作戦は失敗だ。
 google検索の末に、国内外の知名度の差も露見してきた。「青い花」はヒット数もたいして高くないのだが、アメリカ最大のレズビアンのサイトで公開されてるではないか。同じような作品は過去にいくつかあり、そのうちのひとつで「エルフェンリート」なんか海外からの評価が日本の評価の上を行く。世界的知名度は低くても、ある者たちにとっては高い評価と知名度を得ている作品群を俺はどう評価すればいいのか迷う。
 ……スケールでかすぎると手も足も出ないので、DVDなどの売り上げなどを考慮してみようか。なにやらいちいち面倒な作業になりそうである。
 古い作品の知名度はもっと分かりにくいので、なおさら困り果ててしまう。
 さてさて、知名度を尺度にすることは難しいようだ。
 やはり、人気度だろう。注目される作品にはアンチもつく。しかし、全体的評価を人気の尺度としようか。
 他サイトを巡回して、どんな評価を受けているのか知る必要がある。
 自分の尺度でしか書けないので、点数は曖昧なものとなりそうだ。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[501] [879] [500] [666] [533] [878] [183] [182] [531] [664] [498
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]