忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 読み終えた本です。
10月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5204ページ

扉の外 2 (2) (電撃文庫 と 8-2)扉の外 2 (2) (電撃文庫 と 8-2)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-592.html
読了日:10月31日 著者:土橋 真二郎
レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-579.html
読了日:10月29日 著者:有川 浩
ヒミツのテックガール  ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫)ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-574.html
読了日:10月27日 著者:平城山 工
紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-572.html
読了日:10月26日 著者:うえお 久光
ねこシス (電撃文庫 ふ)ねこシス (電撃文庫 ふ)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-536.html
読了日:10月25日 著者:伏見 つかさ
Re:SET 想いと願いのカナタRe:SET 想いと願いのカナタ
:http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-562.html
読了日:10月25日 著者:月島 雅也
キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-525.html
読了日:10月18日 著者:時雨沢 恵一
ロウきゅーぶ! 3 (電撃文庫 あ)ロウきゅーぶ! 3 (電撃文庫 あ)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-522.html
読了日:10月16日 著者:蒼山 サグ
ほうかご百物語 6 (電撃文庫 み)ほうかご百物語 6 (電撃文庫 み)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-517.html
読了日:10月15日 著者:峰守 ひろかず
R-15  こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫 217-2)R-15 こんにちは、ぼくの初恋 (角川スニーカー文庫 217-2)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-512.html
読了日:10月13日 著者:伏見 ひろゆき
さいみん! (えすかれ美少女文庫)さいみん! (えすかれ美少女文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-511.html
読了日:10月13日 著者:巽 飛呂彦
プシュケの涙 (電撃文庫)プシュケの涙 (電撃文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-495.html
読了日:10月11日 著者:柴村 仁
ばけらの!ばけらの!
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-486.html
読了日:10月10日 著者:杉井 光
東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-479.html
読了日:10月07日 著者:竹井 10日
Missing 神隠しの物語Missing 神隠しの物語
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-471.html
読了日:10月05日 著者:甲田 学人,翠川 しん
えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! (一迅社文庫 み 4-1)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-443.html
読了日:10月01日 著者:箕崎 准
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-442.html
読了日:10月01日 著者:葵 せきな

読書メーター



 9月はシルバーウィークがあったため、あまり読むことができませんでしたが、10月はノンストップで読書に明け暮れたので、けっこう多めに読むことができました。
 この中の読了本でおすすめするとしたら、「紫色のクオリア」「レインツリーの国」「さいみん!」です。
 「紫色のクオリア」はSFとして楽しめます。事態の真相に迫ると同時にものの見え方について解明していきます。もちろん小説的な娯楽性と面白さの方がガチSFより勝ってますので、読みやすいかと思います。
 「レインツリーの国」は正統派の恋愛小説です。別に甘い話ではないのですが、構成がよく、展開や文章も分かりやすいので、小説家志望の人は参考にしてみるといいかもしれません。恋愛には壁がつき物ですよね。
 「さいみん!」は人を選びますが、たぶん今月読んだラノベの中ではズバ抜けて笑いました。最後の読者が突っ込みたくなるような展開にはバカテスを彷彿とさせます。でも、ここまで笑える展開なのは珍しい。

 そういえば、170冊突破です。
 今の俺の年齢が17ですから、生まれてから年間10冊を読んだ計算になりますね。実を言うと、小学生になる前から絵本を読んでいましたし、漫画もドラえもんなら全巻読んでますので、とっくに200冊は超えていると思いますが、絵本や漫画は読書に含めずにおきましょう。
 今度は漫画も読書メーターに登録してみます。でも、何を読んだのかあやふやなものが多いので、11月から読んだ本だけ登録していく所存です。

 11月に購入予定の本。そして内容の予想。ついでに軽い紹介も。
◆角川スニーカー文庫
・末代まで! LAP1 うらめしやガールズ
 角川学園小説大賞の大賞です。ハルヒ以来6年ぶりなんですから買うしかないですよね。さて、ハルヒの次に続こうと思った輩の夢の跡……。ちなみに小説本文を書いている作者がイラストを描いているようです。そういう方向なんですかね。
◆電撃文庫
・クロノ×セクス×コンプレックス(1)
 壁井ユカコさんの新シリーズ一作目。壁井さんはキーリシリーズの人ですよね。けっこう好きな作家さんですので、買ってみる予定です。魔法学校とかタイムリープとか、俺の好きな設定ばかり……、わくわくですな。
◆ガガガ文庫
・えくそしすた!
 かぐや魔法式のレーターさんですな。いや、でも作者の三上康明さんの作風がどんなものなのか見てみたいと思います。お金がなければ買いません。
・コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED
 フルメタの人が昔書いた作品「ドラグネット・ミラージュ」を改稿したものです。賀東さんの作品は期待してもよさそうです。

 以上の4冊です。

 今月の読書する本の方向性は続編があるものを読み終えることです。たとえば、狂乱家族日記であれば、すでに8巻まで読んでいるので、12巻まで一気に読んだりします。
 今のところ、読み終えようとしているシリーズを上げておきます。
◆GA文庫
・晴れた空にくじら2〜
 確か、3巻まで出ていましたよね。2巻が面白ければ3巻も買いましょう。
◆電撃文庫
・扉の外3
 すでに読み始めています。これがシリーズ最終巻です。
◆MF文庫
・ゼロの使い魔2〜
 実は17巻まで持っています。おそらく、これが今月最大のノルマでしょう。一番最初に片付けたいです。
◆富士見ファンタジア文庫
・フルメタル・パニック!2〜
 本編だけ全巻あります、たぶん。このラノ08で1位獲得ですからね。それなりに期待しています。
◆ファミ通文庫
・狂乱家族日記9〜
 8巻まで読みましたが、9巻から先は読んでいません。12巻まで一気読みは簡単そう。
◆角川スニーカー文庫
・涼宮ハルヒシリーズ??
 抜けてる巻が何冊かあります。それを読み終えたいです。

 もしかすると神様家族も全巻一気読みするかもしれません。すでに2巻まで読んでいますので。
 ……この法則でいくと、灼眼のシャナも読まねばならんのか。まだ5巻までしか読んでないので大変そうです。
 読む優先順位は、借りた本→新刊→ゼロ魔→それ以外となります。いかに借りた本を洗練するかがゼロ魔攻略の鍵となりそうです。おそらくゼロ魔の次に待ち構える敵はフルメタでしょうから、気合を入れねばなりません。
 12月もシリーズ攻略に専念する予定です。
 11月は期末考査もあり、忙しい月ですが、学校に行く回数が多いので本を読む機会も増えます(いつも電車の中か授業中に読んでます)。今月中には200冊突破したいですね。

 そして10月度、話題の本ピックアップです。もしかしたら、買うかもしれません。
◆富士見ファンタジア文庫
・漂う書庫のヴェルテ・テラ
 インデックスか。ルパルパ.Netで紹介されていたので興味を持ちました。
◆角川スニーカー文庫
・東京皇帝シリーズ
 らきすたを書いていた人が書き出した新シリーズです。注目を集めていますが、なぜかあまり面白くないR−15を推す靴編集部に疑問を感じさせる一作です。
◆MF文庫
・聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)
 今期よりアニメ化した作品です。アニメ化するほどですし、面白いんでしょうね。

 以上です。

 今月はMF文庫がいちばん多いですね。
 俺のほうも投稿用小説を書くつもりなのですが、なんかやる気が出なくて書いてません。今書いている連載小説や製作中のゲームにばかり気を取られ、自分のことが疎かになるのは悪いことです。
 そういえば、土曜日に眼科行ったんですけど、結膜炎と診断されました。読書やアニメは控えたほうがいいのかなあ……。
 ではでは、10月を振り返るのは今日まででした。トリックオアトリートされた昨日の出来事はまたあとで書きますね。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、「もす!」の管理人をしています神酒原(みきはら)と申します。記事内容と関係ないコメントで申し訳ありません。
今回は「アニメに関するアンケート2」のお誘いに伺いました。多くの方にお知らせするために、失礼とは分かっていますがコピペでコメントをしています。このコメントが邪魔だと思われたら、削除をお願いします。
さて、この度「アニメに関するアンケート2」という企画を立ち上げました。
詳しくは以下のURLからアクセスお願いします。
http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1748.html
強制参加では決してないですが、多くの方の参加をお待ちしています。
それでは失礼します。
神酒原(みきはら) URL 2009/11/03(Tue)00:13: 編集
助けて
ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
さおり 2009/11/06(Fri)16:06: 編集
Re: 助けて
        ∩___∩
        | ノ      ヽ
       /  ●   ● |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |    ( _●_)  ミ < 通報したクマ
      彡、   |∪|  、`   \_______
       (ぃ9. ヽノ ../
       ./       /、
      /      ∧_二つ    n_____n
      /      /       ノ '     ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /       \      i  ●  ●l、 < 通報したクマ
    ./    /~\  .\    ,メ、. (__●.) ヾ   \_______
    /    /   >   )     (ぃ9 .U '
  /   ノ    /  /    ./     .∧つ   ○_○
 ./   /     /  ./     ./     .\   (・(エ)・) クマ-
../ .  /     (  ヽ、     / /⌒~~> .)   ゚(  )−
(_ _)      \_ _つ  (_)    .\__つ  / >
如何屋 サイと URL 2009/11/06(Fri)20:14: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[713] [1020] [1114] [926] [712] [1113] [1112] [1018] [710] [924] [1111
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]