忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:ヤマグチ ノボル
イラスト: 兎塚 エイジ
出版:MF文庫J
初版:2004/06
世界観:異世界、剣と魔法のファンタジー
主要人物:剣士、魔法使い、少女
ジャンル1:ファンタジー
ジャンル2:王道
キーワード:ルイズルイズうわあああああ、剣、魔法、魔法学園、異世界へ移動
対象:中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
「あんた誰?」―才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス!と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが…。才人の使い魔生活コメディ。

◆評価
総評:凡作
総点:61
ストーリー:7
文章:5
キャラ:6
意外性:4
世界観:7
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:6
背景:8
イラスト:7
その他:主人公は俺
◆書評
 再読。最新刊まで揃えたので、初めから読み直すことに。
 これを読んだのはアニメ化したての頃。この時、俺はラノベ暦4年くらい。
 主人公の才人っているけど、俺の方が先にこのHNにしたんだ、と一言。そして俺の本名は誰にも譲らん。

 才人は異世界に召還され、年延えも行かない少女・ルイズとキスをすると、左手の甲に文字が刻まれていた。
 ルイズは才人を使い魔としか見ていないのでこき使う。そんなところへ巨乳のキュルケと無乳のタバサが登場する。学院の授業でルイズは成績が良くないことを知る。むしろ魔法が使えないのに魔法学院にいるそうだ。そんなルイズを才人は馬鹿にしていたら、昼飯を抜かれてしまった。仕方がないので外を歩いていると、シエスタというメイドに連れられて飯を食わせてもらう。
 ギーシュとバトる。サイトが剣を握ると不思議と軽やかに立ち振る舞え、ギーシュを倒すことに成功。だがボロボロの身体になってしまうが、ルイズに看病してもらう。なんというかツンデレだ。
 ルイズとの生活を楽しむ。すると、盗賊を退治する任務を承る。武器を買いにいく。武器はデルフリンガーという喋る剣。コイツはかなりいいキャラしてる。
 で、土くれのフーケという奴を倒すことに。しかしなかなか倒れてくれない。そんな時、「破壊の杖」と呼ばれるロケットランチャーだった。フーケはロケットランチャーを使えず、苦戦しているところを才人が一撃。
 最後はルイズと踊る。おでれーた! 主人のダンスの相手をつとめる使い魔なんて、初めて見たぜ!

 素直に面白いので、ぐんぐん読めます。
 王道の設定で理解もしやすく、キャラも分かりやすいくらいに役割が分担されています。
 少年マンガの展開です。どんどん仲間を増やしていきます。熱いセリフも多い。かといって世界観に矛盾したところはない。むしろ、貴族と平民の違いを明確に示している点は実際、中世時代では当たり前だったそうです。

 文章はけっこう雑ですが、気にしなければ問題ありません。壊滅的に文章が下手ではなく、視点がちょろちょろ変わって、一瞬読みにくいと感じる程度です。

 アニメ化してます。10巻くらいまで。
 17巻まで長い道のりですが、がんばって読みます。
 文章が似てしまうことだけは避けたい(読んだ本に影響されまくる俺の作風)。

▼他の巻
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン
ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書
ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊
ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日
ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)
ゼロの使い魔(7) 銀の降臨祭
ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)
ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会
ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1135] [947] [1040] [1134] [946] [945] [1132] [1038] [944] [1037] [1131
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]