忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/12)
松 智洋

商品詳細を見る


◆基本データ
著者:松 智洋
イラスト:なかじま ゆか
出版:集英社スーパーダッシュ文庫
初版:2009/12
世界観:現代、家族
主要人物:冴えない大学生、ツンデレ、小悪魔、三歳児、電波
ジャンル1:家族愛
ジャンル2:コメディ
キーワード:迷い猫オーバーランの松智洋、同人界屈指のなかじまゆか、女の子が家にやってくる
対象:男性向け、中高生向け、オタク向け

◆あらすじ(amazonより抜粋)
大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は新しい友人や憧れの人に巡り会い普通の大学生活を送っていた。しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明になった事から事態は一変。一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ!いきなり思春期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!?ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動!愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕。

◆評価
総評:凡作
総点:56
ストーリー:6
文章:6
キャラ:6
意外性:6
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:5
ネーミング:4
背景:5
イラスト:6
◆書評
 絵師買い。
 作者がもうじきアニメ化される迷い猫オーバーランの人だとは知らずに、イラストに騙されて買いました。内容は非常に家族愛に満ちた話で、コメディもある程度のクオリティがあるので安心して読めます。難を言えば、急展開と萌えキャラ満載なところですね。萌えキャラはいいんですが、少し煩わしく感じます。

○ドラマ性よりキャラの心情
 内容だが、つまるところタイトルから察していただきたい。
 子育てをする大学生の日々です。大きな波乱、と言えば子育てをするという設定のみで他はいたって普通の話が淡々と続きます。一応、話のヤマタニはあるけど、すごく面白いとかいうものではなく、じわじわと面白さが伝わる感じです。要はドラマ性よりも登場人物の心の機敏を楽しむ作品です。

○キャラ
 テンプレのような、とまでは行かずとも型にはまった萌えキャラばかり登場します。ちゃんと萌え要素のフックは多めだから、幅広く読めそうですね。
 ……ロリしかいねぇじゃんとか言うな。むしろロリだけいれば最高だろ。
 14歳、10歳、3歳の同居人。20歳の電波お姉さん。こんなラインナップです。俺的には意外と10歳の小悪魔少女・未羽を攻略したいです。

○未羽
 次女。小悪魔系で、いつもヘタレで女子の耐性のない主人公にいじわるしちゃいます。で、金髪ツインテという容姿的にも上位のロリです。
 作中ではあまり弱みを見せません。幼い頃、泣き虫でしたが、今はぜんぜん泣き虫じゃない。けど、年相応に心は成長しているから、悲しい時はもらい泣きもしてしまいます。
 このような弱みを見せないキャラが俺は大好きだァァァァァ!

○その他ヒロイン
 長女・空。ツンデレ。料理下手。包丁持ってる手も怪我するなんて馬鹿一なキャラ。主人公をいちばん最初に好きになったキャラ。唯一、主人公への思慕が読者にも分かる。また、作者は空ルートをメインに攻略するつもりらしい。
 三女・ひな。今作のラスボス。
 美女・來香。主人公の片思いの相手。変人。

○頑張って欲しかったキャラ
 佐古先輩。主人公が無理やり所属させられたサークルのヌシ。ただのキモいロリコン止まりで、一発ギャグ要員と化していたのは残念。やはり、こういった斜め上のキャラは無駄に格好良いけど臭いセリフを言わせねばなるまい。

○主人公・瀬川祐太
 ヘタレ。奥手。読者の立場に立ちやすいようなあまり特徴のないキャラです。

○友人・仁村浩一
 女たらしの二枚目キャラ。なぜか主人公の友人やっていたりします。知り合いが多いけど、敵も多い。

 ネタバレ注意(ドラッグ反転して読みなはれ)

○衝撃的な展開
 第二章。
 主人公の姉夫婦が航空事故で死亡。よって、三姉妹は親戚の家にバラバラに預けられる運命を負ってしまいます。
 第二章に入ってすぐに起こる急展開に驚きを隠せません。
 主人公は三姉妹を引き取ることにします。
 流れ的にはすごく妥当だけど、主人公の頼りなさと正義感の高さも描けたいいシーンでした。ここで主人公に対する好感度は高まりましたね。第一章ではつまらなそうなイメージでしたが、見事に払拭されました。

○結末
 家族愛を確かめ、エンド。
 ひなの参観日。保護者と言える人物が死んだ今、主人公は自分が保護者として立派に参観日に出席します。もちろん、そこには空や未羽の姿も。
 なにか、俺はケチ付けようとしたけど、少し暖かくなったので止めます。
 エピローグで主人公の夢のなかに死んだはずの姉が登場するのは二巻への布石でしょうか。ホロリとくる回想シーンが良かったです。


○文章
 セリフ多し。
 さらさら読めます。これぞライトノベルですね。

○なかじまゆか氏
 ROのエロ同人の人かー。とらのあなでよく見かけます。キャラを取り巻く世界観がいい。
 枚数はまあまあ多め。もっとエロくても良かった。18歳未満にそれはマズいか。
 アッーなイラストもなぜかあります。そこは要らない。萌えくれ萌え。
 商業デビューおめでとう。これからも買わせていただくよ。

○迷い猫の人
 迷い猫オーバーラン買うわ。好きな作家が増えそうなので、厳しい評価をしたい。

○参考サイト
公式サイト
ツンデレ・小悪魔系・三歳児 「パパの言うことを聞きなさい!」(アキバblog)


http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamata14/52408235
http://mutukiseal.jugem.cc/trackback/2171
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50955572
http://maijar.jp/?q=trackback/4284
http://blogs.yahoo.co.jp/whenby2006/49863501.html

http://yaplog.jp/hisakakikomomo/tb_ping/43
http://yaplog.jp/totoki/tb_ping/2
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/ny-a/20100105/1262703408
http://bridgestonenovel.blog89.fc2.com/tb.php/65-13f55d16

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1456] [1455] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]