忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 オタクも格差社会?
 趣味による偏差値を考えてみると美少女系の趣味持ってるだけで、きもいっていわれる世知辛い世の中になってまいりました。おかしいよなー? どこがきもいんだよ……、てめぇら三次元なんてグロだろうが!!
 桜も散って、新入部員の季節がやってきた。部員は3人くらい入部しそう。

◆新オタ
 このオタクこそいちばん攻略しなければならないオタクだ。
 このオタクは旧オタに代わってでてきたというわけではなく、新しく分類されたオタクのことを指します。つまり、旧オタ含めての新オタということですね。
 それで俺たち旧オタ以外のオタクの生態を探る。

 端的に言うと「萌えオタ」だ。美少女ならなんでもあり、そこに萌えありゃ火の中水の中スカートの中……といった猪突猛進型オタクだ。
 新オタの傾向として「スートリーよりキャラ重視」なのだ。ここが俺たち旧オタと違う。
 そう、彼らの数は旧オタも含めるため多い。しかも、旧オタの中でも新オタになりつつある存在もあるようで、日々や成長を止めることなく新オタは増殖し続けるのである。

 さて、この増殖したオタクたちに合わせて、オタク市場も変動しているようである。萌えを前線に押し出し、新オタを釣るというようなラノベ……いや、レーベルが出てきた。MF文庫などの新レーベルの参入が新オタの出没にあわせて作られたものなんじゃないかと思っている。

○新オタの構造
 データベース消費論を参考にすればお分かりだろうか。
 ここは東浩紀の『動物化するポストモダン』から考える。この本ではいまのオタク(=新オタ)は作品の物語などを見ずに作品の背景だけを消費している、というものだ。
 つまり、これを世の中に溢れ帰る萌えキャラに置き換えて考えてみると、新オタは萌えキャラ本体ではなく、萌えキャラに付属する萌え要素だけを消費している、ということではなかろうか。
 これについて詳しく語ったところでラノベ傾向とは間接的にしか関係しないので軽く触れる程度で説明させていただいた。もし興味があるなら購読してくれ。
 まあ、キャラだけに限らず、世界観とか設定とかそういう背景にもオタクは発生するし、盲目に追い回す新オタも多い。でも、世界観を表現するにはキャラが一番大切だと考える俺としてはそんなにキャラとか世界観とか設定とかは同じ分類としてしか見れない。
 二層構造といえば分かりやすいのかもしれない。『<パクリ>をめぐる論考。』のデータベース消費論を読んだものから俺は考える。
 萌えキャラは二重構造のデータベース消費論において表層に当たる。表層は深層によって形成された媒体のような存在だ。深層には萌え要素が潜んでいる。萌えキャラは深層にある萌え要素と萌え要素を組み合わせて形成されるので、○○萌えというような部類によく収まる。つまり、この萌え要素こそが新オタの求めるものであるため、萌え要素で形成された萌えキャラと言うものは、新オタにとって萌え要素を知るための必要な媒体にしか過ぎないのである。
 だから、最近のラノベはキャラクターを全面的に押し出していこうとするがために、物語が疎かになるのね……。物語がお留守になっていると全肯定はしないが、そういう傾向になっているということだけは確かだろう。



と、いったところだろう。
旧オタ新オタについてわかってもらえたなら、次に話すことは萌えキャラについてだろうか。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[338] [337] [336] [335] [164] [163] [333] [162] [161] [332] [331
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]