忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




◆基本データ
著者:伏見つかさ
イラスト:かんざきひろ
出版:電撃文庫
初版:2009/04/10
ジャンル:コメディ

◆評価
総評:C+
総点:69
ストーリー:6
文章:7
キャラ:9
意外性:5
世界観:5
テンポのよさ:8
オリジナリティ:7
ネーミング:7
背景:8
イラスト:7
その他:え、俺も妹欲しいんだけど……

◆あらすじ(電撃文庫&電撃文庫MAGAGINEより抜粋)
【世も】 俺の妹が書いたケータイ小説が書籍化する件 【末】
 俺の妹・桐乃が、どうやら創作活動に目覚めたらしい。ところが、桐乃の書いた小説(ケータイ小説?)とやらは、同じく同人で小説を書いている黒猫にとって理解しがたいものらしく、案の定、口論になっちまった。まあ、小説の作法云々にサッパリな俺にとっては、どっちもどっちだと思うんだが……。
 その上、何を間違ったのか、桐乃の好き勝手に書いたケータイ小説がネット上で話題を呼んで、出版社からオファーが来たっていうんだから、俺はただただ驚くしかない。
 というわけで、何事にも全力な桐乃が、今回発動した“人生相談”によって、俺は、よりにもよって妹と、クリスマスの渋谷の街に繰り出す羽目になっちまった──!? って桐乃! さすがにその場所は兄妹で入っちゃマズイだろ!!


◆書評
1巻2巻ともにすばらしく目を惹くタイトルだ。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
これに惹かずしてどこに惹く!?
惰性ではなく、純粋に読みたいと思って買ったのだから期待は大きい。
もちろんその期待を裏切られるようなことはなかったので安心できた。

この作品のいいところを挙げると、まず最初に言えるのは「キャラクター同士の掛け合いの良さ」だろう。
キャラクター一人ひとりの個性を活かしつつ上手くコントロールして主人公とその周辺を面白く、かつテンポよく会話を成立させていく。
キャラクターに「萌え」は見出せ……あった……地味過ぎて分かんなかったけど、幼馴染キャラの名前忘れちゃったけど、地味子の愛称で呼ばれる彼女には萌えた。主人公にモヤモヤ悩まされているメガネっ子ドジっ子見てると、胸がモキュモキュしてくる。
ねらー用語とかネットスラングとか飛び出すし、一般人はしらなそうなネタも使う。それを一般人視点で見ていくという、一般人とオタクのギャップが面白い。多くの小ネタで中だるみを許さない作者の技量はすばらしいものといえる。

意外性と言う点は一巻目と二巻目と比べると大差をつけて、ない。一巻目は突飛な設定とその設定を深める内容。二巻目はその発展と表(一般人)と裏(オタク)の対立。この二巻でだいたいやれそうなことはやってしまっているので、三巻目に当たるこの作品は別にキャラが妹である必要とかそういった設定が関係ないようなものとなってしまった。あえて言うならば、裏(オタク)が中心となって進む話でもある。ケータイ小説はオタクはあんまし読まないしな。ワナビの俺でも読まん。

同時に、「普通」という単語が思い浮かんでしまうような世界観や設定の使い方なのだが、ストーリーとキャラが逸品だったのでこちらも底上げされてきた、と捕らえた。

ネーミングという点はネットスラングや実在のものをいじったりしてキャラぴったりに改変していたのは良かった。

背景。これはこの作品が購読者にどのように思われているのか、など話題性を評価するポイントだ。売れている売れていないという点を大きく左右する部分なので大事に取り扱いたい。
アキバBlogでは前編後編にわたり、著者である伏見つかさ氏に発売記念インタビューを書いている。URLは下だ。そもそもアキバBlogに書かれる理由は作中にこのブログが登場したことも一因するだろう。おかげでカナ速などの2chまとめサイトの話題リンクにアップされたので売れるようだ。秋葉原でも山のように積み上げられていたようだ。
ワナビ界隈でそういう話はあまり聞かないが、まあ人気ある作品といって間違いないだろう。

イラストはアニメ塗りっぽい。つか、レイターのかんざきひろ氏はアニメーターも勤めているようで。
個人的にもっと顔にバリエーションが欲しい。あとは淡いテイストを持たせてもうちょっと萌えを多めにしてもいいと思う。萌えでなければ、ギャグなども起用して欲しい。ギャグはドクロちゃんを超えるほどでなくてもいいが、読者サービスしてほしいものだ。

あとがきを読むと、次回作も出すそうなのだ。しかも短編集でテコ入れとするらしい。
そんなラノベを買わないわけがない。

山積みされる文庫inアキバBlog
三巻発売記念インタビュー

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[336] [335] [164] [163] [334] [162] [161] [332] [331] [160] [330
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]