忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は不安だ。
不安で不安で仕方がない。
俺はどうして不安になるのかよくわからないでいた。だからだろうか、不安なのは。
その不安の理由は明日も学校があるとかのような気もする。そんなこと怖がっても仕方ないのに。それとも、小説? どうだろう。俺はリレー小説を書かねばならないのだが、実際そんなに書きたいとは考えていない。やりたいことはひとつもなくて、やりたくないことばかり積もりに積もった一日が馬鹿みたいに俺を通り抜けていく。あるいは連れ去ろうとしているのかもしれない。
結局不安の原因は分からない。だけどひとつ、たったひとつだけわかったことがある。

CLANNADはすごい。

いま、録画しておいたCLANNADアフターストーリーの14話を見たのだが、主人公の朋也が途中不安になるシーンがあり、今の俺と似ていて感情移入してしまった。回りが変わっていく。めまぐるしい日々についていくのは少しつらくて、それでもあきらめだってつかなくて、そのばで足踏みしても、うつむいておろおろとする足を眺めても、義務とか世間とかそのほかいろんな責任が背中を押していく。俺は押し出されて転んでしまいそうなんだ。今いるラインからはみ出してしまうのだろうか。
イヤだ。
友達とつるむのは悪くない。楽しいとは……正直、感じていないかもしれない。不安の逃げ道、悲哀の捌け口はいつも友達でいろいろ話をしているうちに忘れてしまう。でも、いざ家に帰るとそこには家族がいなくて寒い部屋で冷たくなった家具たちが待ち受けているばかりである。もちろん家族はいる。いるけど、帰りが遅い。兄弟はいない。兄妹姉妹でほしいのは義妹だが、なんか妄想の世界なのでむりだ。そういえば、妄想している間も不安を忘れられる。
そうか。
俺は小説を書けばいいのか。
いま、ブログを書いてて決心がついたよ。だって、ドキリと胸が応答したから。この指が震えをとめてエンターキーを押せたから。
小説を書こう。
俺は夢を書こう。
終わらない夢とか書き続けたい。リトバスのエンディングみたいだけど、それもまたいい。
それじゃあ、久しぶりにこっちに書き込んでみた。
三日坊主もはなはだしいからねっ。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野暮だというのは知っているが。
>そうか。
>俺は小説を書けばいいのか。
>いま、ブログを書いてて決心がついたよ。だって、ドキリと胸が応答したから。この指が震えをとめてエンターキーを押せたから。
なぜ、あそこからここにつながるのかがわからない。いや、別に解体できないわけじゃないから解体してみよう。
君はどうやら優先順位のトップに小説を置きたがってるみたいだね。"置きたがっている"っていう状態わかるよな。お前は小説をトップに置いていないんだよ。置いていないのに、恣意的に自分にそう差し向けている。演技だ、演技。自己欺瞞。
じゃあ、なんで置きたがるんだろうね。たぶんプロ作家になりたいって思ってるからだよね。まあ、ここからすでに欺瞞は始まってるんだけどスルーしよう。
そして君は不安になった。とてつもない不安だ。日の落ちた森林を明かりなしで進んでいるようなものだ。そこで君はやけになった。

"僕は小説を書いてもいいのか?" 

君がどのように反応したかといえば、「だって、ドキリと胸が応答したから」。これだったら生まれたときから作家でしたって言ってる人と同じだな。僕には才能があるんです! って言ってるのとも同じだ。
君は小説について考えたことがあるだろうか。設定とか、考証とか、キャラクターとか、構成以前の問題だ。ラノベというものがどういうものなのか、わかっているかい? わかっていないのにラノベを書こうとしていたのか? もしそうだとしたら滑稽だ。君はわからないものを手探りで書いているようなものだからな。そしてその残骸のような、排泄物(大)を、「ぼくの書いたラノベ読んでくだちゃい」とか幼児用語使いながら見せてるんだ。どう思うよ、自分で。こんな事実(あるいは虚無とかいうやつの意見)を聞いても必死に否定するんだろうな。「ぼくはそんなことやってまちぇん!」って。かぁあいー。けど殴りたい☆ そんな何もわかってないやつがプロ作家志望ですとか、公募、だとかを口にすることがキモチワルイ。
"決心がついた"というのもうそくせぇ。君に何の決心がついたんだ? ラノベを書いていく決心か? もしラノベを書いていく決心なら、欺瞞だぞ(前提としてラノベが何なのかを理解していないからな)。君、ライトノベルがエンターテイメントジャンルであることを知っているよな? 君が自分自身を欺いている時点で君はエンターテイメント小説を書くことはできない。君は君自身を仮想読者としてのエンターテイメント小説しか書くことができないんだよ。まあ、もともとエンタメ云々の問題以前だけど。

ってかねぇ、
>俺は小説を書けばいいのか。
これ何様なの? 俺様なの? サイと様なの? 結局はジコマンでしょ? 何、~すればいいのかって。自己完結、ついでに断定。誰も君に小説を書いてください、とは言っていないよな? 勘違いしている気がするのだが。

>俺は夢を書こう。
>終わらない夢とか書き続けたい。リトバスのエンディングみたいだけど、それもまたいい。
夢を書くのは勝手にすればいい。だが、君の夢=読者の夢では、決してない。君の言う夢=君という仮想読者の夢だ。今は汚い言葉を使っていないが、これがどういうことかはわかるよね? 
結局、「書き続けたい」としておきながら、「それもまたいい」んですね。あぁ、君は自分のマネージャーなんだね。だからこんなこといえるんだー。自分という作家をマネージメントしてるんだねー。それで、作品もちゃんと自分が思ったようにマネージメントできてるのかな。成果は出てるのかな。あぁ、成果が出てたらラ研で書いてないか。

まあ、僕個人としての意見は、勝手に夢でも書いてれば? なんですけど。
虚無 2009/01/19(Mon)21:51: 編集
レスありがとうございます
こんなもの見たら目が腐るぜ?
レスどうもありがとうございました。

まあ、こういうの書くと自分のモチベーションが上がるから、たまに書くんですね。
傍から見ればキモチワルイですけど。というか、今見てもきんもーってなるわwうえwwwおえwwwwww
俺は勝手夢をを書くんだよ?
ばいー
サイと 2009/01/19(Mon)22:39: 編集
別に聞きたくなきゃ聞かなきゃいいんだ。
おそらく、今オレが思ってる"キモチワルサ"と君の思っている"キモチワルサ"は違う。それをわからずに"キモチワルイですよね"って言われても説得力なんかない。つまり、読解できていない。まだ反発してくれたほうが良かったわ。

君は自嘲癖があるよな。それ、かなり痛々しいし、進歩しないからやめたほうがいいよ? それでもやるってんならやってろ勝手に。あー、あと、勝手にやるのはいいんだけど、オレは憎むから。特に君がプロ志望です! とか、公募狙ってます! というたびに憎む度合いが高まっていくから。

まあ、勝手な夢を他人に押し付けないようにしてくださいね。万年ワナビのサイと君。
虚無 2009/01/20(Tue)18:30: 編集
無題
ひとつ言いたいことがあったので失礼。

アナタが小説について批評を書いている様ですが、あなたはそれを超える作品でも書いてるんですか?
書いた小説見ました、なさそうでありそうですね。
所詮創作活動なんてかぶったら終わりですよ。

それと周りから見ればナルシにしか見えません、
虚無さんのコメに同意してしまいます。
通りすがり 2009/01/25(Sun)12:27: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[298] [297] [126] [296] [125] [124] [266] [123] [265] [122] [264
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]