忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◆基本データ
著者:水藤朋彦
イラスト:菊池政治
出版:電撃文庫
初版:2008/12/10
ジャンル:剣と魔法の異世界冒険活劇

◆評価(今回から『0』を基準とする)
ストーリー:1
文章:0
キャラ:0
意外性:2
総評:E
その他:

◆あらすじ(電撃文庫公式サイトより抜粋)
電撃文庫が贈る、正統派ファンタジー!
見習い剣士のラドと精霊のエニルが織りなす、剣と魔法の物語。
 まだ魔法が生活に潤いを与えていた時代。
 少年ラドとセネマは、騎士の試験を受けるために立ち寄ったとある街で、貴族の少女・エニルと出会う。しかし彼女は、なぜかラドだけにしか見ることができず、生まれた記憶すら持っていなかった。
 どうやら精霊であるらしいエニル。彼女の記憶を取り戻すため、ラドは共に旅に出ることを決意する。宿り主を持たない精霊エニルが、消えてしまう前に……。

◆書評
いまどき、まっすぐな異世界ファンタジーとは珍しい。いいね。
……なんとも言えないのだよ、コレ。正統派、まあつまり王道ってわけだけど普通過ぎて面白くない。つまらないわけじゃないけど、もっと読者に向けてフックがほしいところ。面白みに欠ける。
微妙に意外性というのはあった。とはいってもありきたりなものなので仕方ない。
ネタバレ注意

エニルは王女の心のひとつ。わがままな心が抜け出して精霊(のようなもの)になった存在。ちなみに仲間のセネマは実は女性である。エニルと一緒に水浴びをするというか服を脱ぐと言うシーンがある。

ネタバレ終わり。
キャラクターも活き活きとした感じがしなかった。
これといったところもなく、苦もなく楽もなく読めるのだけは評価対象だろうか。

 

ぼろっちぃブックオフに伝説の『星虫』があった!
絶版となったソノラマ文庫の小説である。手に入れるのは密林とか使うしかないかなとか思ってたら何気に105円でおいてあったので買い~♪
早速読み始めている。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[125] [295] [124] [266] [123] [122] [264] [121] [120] [263] [262
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]