忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どんなものがMF文庫に受け入れられるのか気になるよね。
というわけで、いろいろ調べてみたわけです。
◆いままでの受賞作
第0回  優秀賞   平坂 読    「ホーンテッド!」
     佳 作   羽田奈緒子   「世界最大のこびと」
第1回  優秀賞   松野秋鳴    「青葉くんとウチュウ・ジン」
    審査員特別賞 月見草平    「魔法鍵師 カルナの冒険」
    審査員特別賞 須堂 項    「彼女はミサイル」
    審査員特別賞 三浦勇雄    「クリスマス上等。」
    編集長特別賞 日日日     「蟲と眼球とテディベア」
     佳 作   熊谷雅人    「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」
     佳 作   西野かつみ   「かのこん」
     佳 作   大凹友数    「ゴーレム×ガールズ」
第2回  優秀賞   穂史賀雅也   「暗闇にヤギを探して」
     佳 作   早矢塚かつや  「悠久展望台のカイ」
     佳 作   内山靖二郎   「神様のおきにいり」
第3回  優秀賞   比嘉友康    「ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全」
     優秀賞   赤松中学    「アストロノト!」
     佳 作   田口 一    「魔女ルミカの赤い糸」
     佳 作   星家なこ    「ヒトカケラ」
     佳 作   七位連一    「地を駆ける虹」
第4回  優秀賞   森田季節    「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」
    審査員特別賞 石川ユウヤ   「ミサキの一発逆転!」
    審査員特別賞 おかざき登   「二人で始める世界征服」
     佳 作   葉村 哲    「この広い世界に二人ぼっち」
     佳 作   志瑞 祐    「やってきたよ、ドルイドさん!」
     佳 作   二階堂紘嗣   「ナインの契約書」
     佳 作   樋口 司    「ぴにおん!」
第5回
 (第1次予備選考/受賞作なし)
 (第2次予備選考)
     佳 作   斉藤真也    『リトルリトル☆トライアングル』(受賞作)
(ライトノベル系新人賞受賞者&デビュー作リストより抜粋)

萌えと厨二病主人公小説が多いのかな。
!マークはぜったい萌えだろうし、他はふつうっぽそうなタイトル。中身は相当カオスなんだろうなという先入観を持ちつつどれも俺の書庫にないことを考え、やっぱりカオスなんだろと偏見で妄言を語る。
傾向的に考えて、「萌え」「若い人向け」というところが大きいな。
レーベル上もっともキャラクター小説って部分を意識していると思う。

◆その他
やはり評価シートがほしい。
評価シートはチェック式だそうだ。
応募数も応募回数が年に4回に分けられているので、相当多いはず。御三家(角川、電撃、富士見)に並んでるのかな。
かなりの登竜門だろう。
つーわけで、俺は書ききることを目標にがんばろう。

◆痛みの塔(仮)
これがタイトル。
バンプの『ハンマーソングと痛みの塔』思い出したからこれでいく。
俺の作品はみんな舞台が宮城県なわけなんだけど、これは過去いちばんの田舎を舞台にしてる。あー、宮城って言ってもいろんな場所を混ぜたりして出してることもあるしな。桜並木が川沿いから山の上にある学校まで伸びているところは郡部の柴田と大河原を混ぜてる。あぬびす製作中の作中舞台は塩釜と松島を混ぜたり、とか他多数。
こいつは七ヶ宿。リアルに人口1700人の町。スキーかなんかで行ったことあるけど、山しかなかった。教科書にもダムに沈んだ街、として紹介されてるけど、沈んだのは一部だし。
そこにある全寮制私立高校が舞台だね。とてもエロゲエロゲした舞台だと思わんかね、ジェイソンくん。実際、萌愛学園ってのが存在する。ちゃんと共学。名前からしてエロゲではないのだろうか。
その実態を調査するのは交通費と気力が大幅に足りん。知り合いも通ってないし、知ったの最近だし。とりあえずググってる。
話は決まってない。だけど地形を生かした話が書きたいね。
変わった能力を持った人を集めた学校だとか……学校を出ようみたいだけどw
町に伝わる神話とか伝承とか……ひぐらし、フォーチュンアテリアルとか?
離島じみた学校のキャラに隠された苦悩と謎みたいなやつとか……遥かに仰ぎ、麗しのか……。
正直、もうネタは使い果たされてるような気もする。続刊も視野に入れたいから連続殺人クローズドサークルみたいなのはやりたくないからな。
やっぱりここは龍とか虎とかそういうのと戦おうか。タユタマみたいに封絶を使って、……封絶はシャナか。
とにかく書いたことあるけど気分が乗らない方向性だけどがんばってみよう。

……中間テストは悪くならない程度に力を出そう。地学と地理が異常に分からないのが困る。生物と日本史にしておけばよかったかな、と後悔の念は拭えない。

ラブコメ書くならトラどら!を参考にしたいな。
これはラブコメか? - 書評 - 「とらドラ!」 -へだちの日記

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[372] [371] [369] [370] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]