忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポルノ作家がタクティクスエロゲ

R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)R-15 ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)
(2009/07/01)
伏見 ひろゆき

商品詳細を見る


評価:不作
◆基本データ
著者:伏見 ひろゆき
イラスト:藤真拓哉
出版:角川スニーカー文庫
初版:2009/7/1
世界観:現代・学園
ジャンル1:青春
ジャンル2:タクティクス

◆あらすじ(amazonより抜粋)
内容紹介
芥川丈途には、秘密がひとつあるのです。それは新聞連載を持つ天才ポルノ小説家、だということ。そんな彼が天才ばかりが集まる学園に入学したから、さぁ大変! エロトラブル満載の禁断の学園生活が始まる!

内容(「BOOK」データベースより)
芥川丈途は15歳にして、新聞に連載を持つ天才エロ作家なのです!そんな彼が天才(…というより一芸)ばかりが集まる閃学園に入学した途端、女子寮のぞきの犯人にされるというエロトラブルが勃発!さらにクラス対抗オリエンテーションも開かれ、学園生活はわちゃめちゃ。果たして丈途のエロの才能で、クラスはNO.1になれるのか!?15歳未満NG!禁断の学園生活のはじまりっ!第13回スニーカー大賞奨励賞受賞。

◆評価
総評:不作
総点:43
ストーリー:5
文章:4
キャラ:5
意外性:3
世界観:5
テンポのよさ:6
オリジナリティ:3
ネーミング:2
背景:6
イラスト:4
その他:作中にエロ小説(エロなし)が載ってる。

◆書評
奨励賞買い。

主人公は入学初日から信頼を失ってしまうが、クラス対抗の戦いでクラスを勝利へ導き、クラスメートの信頼を取り戻す。
同時にまとまりのないクラスをひとつにして、クラス対抗の戦いに勝利する。

と、簡単に説明するとこんな感じかな。
要するに、学園タクティクスストーリーというところ。
これとよく似た作品がある。
『バカとテストと召喚獣』だ。
戦略性で言ったら、バカテスの方が格段に上だし、特に取柄のないこの作品では二番煎じと言われるのがオチだろうな。
物語のクライマックスの部分がさらっと語られていて、面白くない。大して盛り上がらない。最終試合まで持っていく過程は悪くない。しかし、持っていったはいいけど、そこでどうするかが迷走気味だ。ネットに掲載されている小説とか読むと大体こんな感じなのは気のせいだろうか。
話自体は悪いものじゃなく、青春っぽくてむしろ良いと評したい。

物語について追記。
エロゲによくある話だったので、そっち方面もまとめてみる。
敵に勝つために、頼りがいのあるヒロインを仲間にしていって、敵を倒す。
この仲間にされるヒロインは街にデートに連れて行かれ、なにか吹き込まれ主人公を信頼し始める……というテンプレがある。
選ばれし者を集結させ、討つべき敵を蹴散らす、そんな感じだ。
これがエロ小説だったら、街に連れて行ったあと、ホテルとかに泊まってギュッポギュッポするに違いない。

文章自体は普通。
ただ、場面移動の際、周りの状況がどうなっているのかがわかりにくい。
しかもこの作品、場面移動が多いからどうしようもない。
途中に書いてあるポルノ小説と謳われるものはただのエロ小説だろ。

キャラ。
表紙に載ってる少女は作中でほとんど活躍しない。だが、メインヒロインのような役目を果たす。
この少女、鳴唐吹音と称す。
とりあえず、最後まで一致団結したクラスメートの輪に入ろうとしなかったけど、主人公の手によってクラスに溶け込めた。しかもこれこそ物語の山場その一と言っても過言じゃない。普通すぎてつまらない。
主人公と主人公の友人と主人公に突っかかってくる少女で話は展開される。吹音はあまり活躍しない。
突っかかってくる少女も途中から活躍する場を失う。ついで言うと、主人公のことが好きでもなんでもない。(俺の勘違いかもしれないが、この少女は主人公を好きだと思う。なぜなら、主人公がメインヒロインに想いを寄せているところを邪魔するシーンがあったからだ。しかし、これは突っかかる少女が同性愛者だからかもしれない……)
主人公の友人は主人公以外でいちばん登場するし、いちばん活躍するキャラだ。
なんというか、エロゲだよね。三人のヒロインを手玉にする物語。最近、こういうのが流行っているから、なんとも言えんのだが。

世界観は普通かな。
○○の天才という人たちが集まる学園が舞台……だというので、個性的なキャラばかり。
進学校とかこんなもんだろ……。キャラ自体の心構えが進学校に通ってる人(それも上位の人たち)と同じようなもんだ。もう少し、天才らしい(俺が実際に見た天才はなんでもできる凄い人だったが)個性を持ってほしかった。天才ゆえの孤独、天才とバカは紙一重、etc...とか考慮してほしいね。

ネーミングはよくあるので省略。

背景ポイントは下げようか悩んだところ。
一応、奨励賞受賞作品だし。御三家、角スニ様である点も見逃せない。
他サイトでの書評を見る限り、そんなんでもないらしいし、この点数で。

イラスト。
エロとか売りにしてるのかと思えば、パンチラもない……。
レーターは漫画家だし、そのまま漫画化でもすんのか?
というか……、この人のサイトがすごく気合入っててフイタ
藤真拓哉オフィシャルサイト

中に入ってるエロ小説はぜんぜん抜けないし、興奮もできませんよー。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[461] [460] [181] [459] [458] [457] [180] [179] [178] [456] [455
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]