忍者ブログ
移転しました。→http://noveldephantom.blog65.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。
如何屋サイと(HNはファントム)

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?
コロコロの巻末にある漫画の描き方講座を見て「俺にもできんじゃね?」と思いました。

3.ものかき歴はどれくらい?
ちょうど10年。

ものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE
4.今までに何作くらい完結させましたか?
100作以上は完成していると思います。

5.最初に書いた小説のタイトルは?
確か、「白虎隊」という言葉が入っていたと思います。

6.執筆のときは紙?PC?
4年前まで紙でしたが、ワープロを数ヶ月やり、PCで執筆するようになりました。

7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
プロットの段階で決まっているので、執筆時はさほど意識しません。

8.執筆は主にどこで行いますか?
オール自宅。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
お昼ごはんから、おやつの間まで。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?
聴くときもあるし、そうじゃないときもあります。

11.得意な小説のジャンルは?
SF(すこしふしぎ)ですかね(笑)

12.長編、短編、どちらが多いですか?
短編です。

13.どれくらいのペースで書きますか?
休日のみやります。長編は年に2本ほど。短編は10本ほどです。

14.途中でやめてしまった話はありますか?
完成した作品の10倍はあります。

15.スランプに陥ったときはどうしますか?
勉強か部活します。以前、それでもダメだった時があり、きっぱりと書くことをやめました。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
家族や親しい友人は知っています。

17.周りにものかき仲間はいますか?
部活にたくさんいます。親戚がまさにものかきを仕事にしている人です。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?
自身のないものは投稿サイトにUPしてしまいますが、自身のあるものは応募したり、同人誌にしたりしています。

19.感想をもらうとどう思いますか?
ドキッとしますが、うれしいです。

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
落ち込みます。たまに逆ギレを起こしてしまいます。3日間くらい考え込みます。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
年に50冊程度しか読みません。ほぼライトノベルです。

22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
読みません。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
むしろ小説以上に観ています。

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
かなり受けやすいです。

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?
笑えるシーンが書けているか、ですかね?

26.タイトルはどうやって決めていますか?
完成した小説の雰囲気で決めています。

27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
ストーリーがほとんどですが、キャラクターから思い浮かぶこともしばしば。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
プロットがないと書けません。

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
100の質問に答えられるくらいには決めています。

30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
いろいろなサイトを巡回して、気に入ったものがあれば盗んできます(笑)

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
付けられませんよ。滅相もない。

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
同人ですが、一度だけ世に出しています。

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
2年ほど前に少しだけやっていました。

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
ライトノベルの新人賞だけですが、あります。二次落ちがほとんどですね。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
なりたいです。

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?
書いてます。

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
暮らしてみたい場所は東京、京都、沖縄、エジプト、イギリスです。時代は江戸時代、古生代ですかね。

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
明かされていない人類の謎を解明するため旅立ちます。

39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
遊びに走っていたらオタク。そうでなければ、真面目に天文学者かヴァイオリン奏者を目指していたと思います。

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?
国語に限らず、学問全般が役立つので、国語に限って役に立っているということはありません。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?
読むときはたくさん読みます。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
二日に一回のペースでしています。

43.感想を伝えるのは得意ですか?
どっちかというと苦手です。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
ケースバイケースですな。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
初期の作品を見ても変わらぬ部分が多いです。

46.自分の小説に満足していますか?
書き終えた瞬間だけ満足しますが、数日で物足りなさで苦しみます。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
寒い展開をどうにか笑える展開にできればと(汗)

48.小説を書いていてよかったと思うことは?
苦しいことがあっても小説のためならと思えばがんばれたことですかね。

49.逆に嫌だと思うことは?
小説のためと思っていたことは、実は単なる現実逃避の一種だったことです。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?
特にいません。

51.地名など、実在のものを使いますか?
使いませんが、モデルにはします。

52.人物の名前は普通の名前?珍しい名前?
イレギュラーなものをヒロインか主人公のどちらかにすることが多いです。

53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?
ほとんどモデルにしています。

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?
それはないです(キッパリ)

55.有名人を意識して書いたことはありますか?
それもないです(キッパリ!!)

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?
暗めの話です(キッパリ!!!!!)

57.恋愛ものは書きますか?また得意ですか?
ほぼすべての話が恋愛絡みです。どうしても男が理想とする女の子を書いてしまうので、苦手っていえば苦手です。

58.学園ものは書きますか?また得意ですか?
書きます。あまり学園が登場しないものが多いです。

59.推理ものって書いたことありますか?
3回は書いていたと思います。悪ふざけで友人の殺害を企みます。

60.他に書いてみたいジャンルはありますか?
大規模テロや大型地震のおけるシミュレーテッドリアリティです。

61.主人公が自分に似ていることはありますか?
むしろ自分が主人公の話を書いたことがあります。

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?
近いです。仮にも自分も学生の身ですので。

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?
短編は3人程度です。長編は5人程度です。物語によります。

64.男女の比率は?
男:女で2:8です。イケメン率90%です。

65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?
なってみたけど、案外キモいものです。

66.自分のキャラクター、気に入っていますか?
気に入っています。自分の好きなキャラで同人を作られるのは嫌です。

67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?
いません。好き嫌いは乏しいので。

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?
いません。上に同じです。

69.好みと出番は比例していますか?
そんなこともありません。たまに反比例しています。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?
好きなキャラ自体さほどいないので、書いたことはありません。

71.ファンタジーやSFの要素はありますか?
半分近くファンタジーかSFの要素が入っています。

72.現代ものを書く理由・利点などはありますか?
共感を得やすいこと、自分が書きやすいこと、被ってもあまりパクリ呼ばわりされないこと、などです。

73.一人称と三人称どちらが得意ですか?
基本は一人称で書きますが、あとで三人称に直しても違和感のない文体です。

74.ファンタジーバージョンの番外編を書いてみたいと思うことがありますか?
ファンタジー世界に移動した、という話で番外編を書いたことあります。

75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?
数人います。主人公と友人の間でのやり取りにはよく使います。

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?
フィクションですし、かまへんかまへん。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?
フィクションですし、かまへんかまへん。

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?
あります。でもそんなに多くは書いてません。

79.ハッピーエンド志向は高いですか?
高いですが、トュルーエンドで締めくくることが多いです。

80.連載形式を取ったことがありますか?
ありますが、三日坊主してます。

81.ラストを変えてしまったことありますか?
途中から物語が勝手に変わるので、プロット涙目。

82.御都合主義ってどう思いますか?
うまく使えば面白いですが、下手くそなものは没です。

83.『永遠』ってあると思いますか?
始まりのあるものはいつか滅びる、という理論を信じています。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか?
冒頭のインパクトを重視するなら多用しますが、重視していないものは地の文です。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか?
あー、昔はよくやってましたなぁーorz

86.リアリティは追求する方ですか?
とても追求しています。

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?
中学のときは描いてました。

88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?
それは別に個人の勝手だと思いますけど、俺は本編しか読みません。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?
そもそもそんなものが必要になるくらいならものかきやめる。

90.作品によって、文体など意識して変えますか?
作風みたいなものが徐々に固まりつつあり、意識して変えることは難しいのです。

91.資料は集めて書く方ですか?
たくさん集めます。

92.実在のメーカーブランド名を取り入れることはありますか?
ありますが、ちんけなアクセントになりたくないので、あまりしません。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?
親譲りではないことは確か。だれが雑誌に文章を載せれるかっ……orz

94.超常現象って信じる方ですか?
表面上では信じています。

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?
不幸を乗り越え、成長した人がうまくいくのだと思います。幸せだけ感じて生きている人なんていません。

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?
2ヶ月に1度は苦しみます。

97.今現在書いている作品の見所は?
キャラクター同士の会話です。日常シーンのあるギャルゲーを製作中ですので。

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。
小学生のとき、あらゆる作品を模写(しかも手書き)して、自分のものだと偽って友人に見せていました。今ではその模写が役に立っているのです。

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。
「いつか見た、金色を」が短編なので読みやすいと思います。

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。
全部忘れてくれ(お疲れ様でした)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全部読んじゃったよw
いやぁ、100って長いね。
でも全部読んじゃったよw
ブログにアップしてある小説読めないからさ、読めるようにアップし直してくれんかね?
ワン 2009/08/31(Mon)23:31: 編集
Re: 全部読んじゃったよw
読んでいただきありがとうございます。
100って長いですよねー。俺も書くのには苦労しました。

今のところ、アップしてあるものは全部読めるはずですよ?
如何屋 サイと 2009/09/01(Tue)02:17: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[656] [869] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [480
«  Back :   HOME   : Next  »
コヨミ戦隊カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
如何家 サイと
性別:
女性
職業:
JK
趣味:
世界征服
自己紹介:
最近、モテ過ぎて困る(主に昆虫類)。
カテゴリー
最新コメント
[06/06 サイと]
[06/06 へぶりー]
[02/04 N5J]
[02/04 サイと]
[02/03 N5J]
ブログ内検索
足跡
アクセス解析
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]